げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ちょくちょくSSDの認識しなくなるVAIO Pro13mk2を修理に持っていきたくなったけど

あいかわらず途中で固まってバックアップとりにくい。
最初は順調に起動しても、しばらくして内部ストレージにアクセスすると固まって
強制再起動するとSSDが認識しないのループ。
修理出す前にボーカロイドの認証解除もさせておかないとやばいけど
ネットワークアダプタで機器認証してるから交換でも平気なはずだけど念のため)
プログラム起動でアクセスしたところで固まって、またSSDが見えないと言われる状態になった。

BIOS画面でもストレージがnoneとなってる

見えるときは見える

ボカロ、認証解除をそのPC上でしか出来ないシステムなんとかなんないかな。
PCなんて簡単に立ち上がらなくなったり、紛失したりするようなものなんだから。

DTMソフトウェアのライセンス移行・アクティベート解除方法まとめ

Steinberg Cubase AI/LE ライセンスの移行編 【Cドライブ入替前にやっておくべき4つのこと(その3)】 | 76bit Cafe
【Cubase Elements/AI/LE】コンピューターを買い換えました。再度アクティベーションする方法を教えてください。 - ヤマハ

Cubaseのシステムはいいな。
それでもわかりにくくはあるけど

■関連
ssdが検出できずパソコンを起動できません - BIGLOBEなんでも相談室
別機体だけど、この手の症状では修理から戻ってもしばらくすると再発してる人も数人いるんだよなぁ。
スレにも自分と同じ症状の報告あるし、何か対策方法ないのかな。


■関連自分日記
VAIO Peo13mk2のSSDが認識しなくなる現象が頻繁になってきた - げろみ日記 2015年11月22日
そういえばVAIO TypePも起動しなくなってたんだよな - げろみ日記 2015年10月30日
またPro13mk2のSSDが認識しなくなった - げろみ日記 2015年09月16日
自分のVaioPro13mk2も謎のフリーズ→SSD認識しない現象が - げろみ日記 2015年08月20日
VAIO PRO13 mk2届いた。 - げろみ日記 2015年06月12日
VAIO Pro 13 mk2先行予約販売開始 - げろみ日記 2015年06月03日
VAIO Pro 13の新型が6/3に先行予約販売 - げろみ日記 2015年06月01日