げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

8ヶ月にわたって作られた「検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?」放送中止に追い込まれる

あー、こんなん朝日が放映できるわけないや。
きっと本当のことでも流そうとしちゃったんだろうな。
今までも、触れようとした連中は番組降ろされたし、中には自殺扱いで変死した人まで数人。
↓このメッセージも後で消されるかもしれないな。(ついでに、この件に触れた漏れも消されるかもしれない)

【お詫び】3月22日「ContAct」放送中止のお詫び | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー
本日23時15分より朝日ニュースターでの放送を予定していた「ContAct」が放送中止となりました。視聴者のみなさまにはお詫び申し上げます。
 
本日、放送を予定していた番組「検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?」は、311後にテレビが原発事故をどのように放送したのかを、一つ一つの報道内容を詳細に検証するものでした。しかし、朝日ニュースター(株式会社衛星チャンネル)の判断により、放送中止となりました。
 
朝日ニュースター側の説明によると、朝日ニュースターは、3月31日をもって、朝日新聞からテレビ朝日に事業譲渡するため、トラブルが生じる可能性がある番組を放送することは避けたいとのことでした。
 
OurPlanetTVとしては、現行の朝日ニュースターの編集制作体制が今月3月31日に終了してしまうからこそ、最後にきちんとした検証番組を放送すべきではないかと主張しましたが、聞き入れてはもらえませんでした。OurPlanetTVの「ContAct」は、OurPlanetTVに編集権があるとの約束で、この8ヶ月間、制作をしてきただけに、大変残念なことですが、放送そのものを強行することは難しく、今回は放送を中止させていただいた次第です。
 
なお、番組に穴が空くことになるため、朝日ニュスターから「ContAct」の過去の番組の放送を穴埋めに使いたいとの依頼がありましたが、お断りをいたしました。通常「ContAct」が放送されている時間には、全く異なる番組が放送されておりますが、ご了承ください。
(略)

こういう事を外部に書くことは滅多にないだけに
それだけ制作現場の怒りが伝わってくる。
これが巨大組織のやり方だ。

最近は戦隊ものも東○サイドだし
○○に乗っ取られたTVじゃゲリラでもなきゃ放映できないだろ。