げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

中国、予想通り日本に謝罪と賠償要求


意外でも何でもない。
今までの現象の数々からして普通に推測できる流れ。
それ以前に“船長を釈放したら、問題解決する”と自分の中で勝手に相手を都合よく思い込んで
賠償請求されたら戸惑うって本当におかしいんじゃねーの?


釈放した犯人を帰すだけでも既に結構な額の大金がかかってるんだよな。
この対応によってまだまだ無限に向こうからの金の要求が増えるようになるのが自然だし
その金づくりのために税金その他がまた上がるんだろうな。


中国人船長釈放:福建省到着 中国は日本に謝罪と賠償要求 - 毎日jp(毎日新聞)

時事ドットコム:事態長期化を懸念=中国の真意確認急ぐ−中国漁船衝突事件・政府
沖縄県尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、容疑者の中国人船長釈放を受け、同国が25日、謝罪と賠償を要求したことで、政府は事態の長期化に懸念を強めている。中国の求めに応じて船長の身柄を返せば、収拾に向かうとみていたためだ。
(略)

尖閣問題】 日本政府、"船長を釈放したら、問題解決する!"と楽観視→賠償請求される→目算狂って戸惑う★8
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1285472007/


上の世代がカン違いしているのは、
謝ったり要求を聞けば相手は感謝してくれるだろうみたいな
日本独自に近いローカル意識。


実際には、ほとんどの多くの国では、謝れば
「悪いと認めたのだから更なる賠償を要求する」となるのが主流で
道を譲られたらもっと攻めるのが普通。


「謝ってるのに許してくれない」ではなくて謝ったから余計に要求が増えていくし
簡単に謝ってるおかげで「日本人は嘘つきだ」と周りの国々から思われたりもしている。


とはいえ、言うこと聞かないで戦争起こされて空襲されるのもやっかいだよなぁ。
白兵戦になった日には、幼女相手だろうが誰だろうが
相手に致命傷を与えることを“本当に”全くためらわない中国からは
一方的にやられ状態になって戦いにならなさそう。


日本に大量にいる中国人が同時に暴れた場合、
普段、罪もない弱いオタばかり相手にしてる警官は対抗できるのだろうか。
いや、長野オリンピックでは中国暴動者と一緒になって日本人を規制してたんだっけ。


そこまでいかなくても今の日本製品の大半は中国製なので
中国部品なしだとPCやゲーム機の値段も大変なことに。

■関連

サンケイ・・・


【産経抄】9月26日 - MSN産経ニュース
 平成生まれのみなさんへ。長かったいくさが終わって、中国がぼくたちの「ともだち」だった時期がほんのひとときあったんです。つきあい始めたころには、白黒の珍獣を友情の印に贈ってくれ、上野動物園には長蛇の列ができました。

 ▼こんな愛くるしい動物のいる国はきっと、やさしい人たちが住んでいるんだろうな、とぼくたちは信じました。もちろん、いくさで死んだ兵隊さんを祭った神社に偉い人が参っても文句ひとついいませんでした。

 ▼しばらくして、「ともだち」は、神社へのお参りに難癖をつけ、ぼくたちが持っている島を「オレのものだ」と言い出しました。びっくりしましたが、トウ小平というおじさんが「次の世代は我々よりもっと知恵があるだろう」と言ってくれました。

 ▼でも小平おじさんは、本当は怖い人だったんです。「自由が欲しい」と広場に座り込んでいた若者たちが目障りになり、兵隊さんに鉄砲を撃たせ、多くの人を殺してしまいました。みんなはびっくりして「こんな野蛮人とはつきあえない」と村八分にしました。

 ▼それでもぼくたちは、みんなに「こいつは本当はいい奴(やつ)なんだよ」と口をきいてあげ、貧しかった彼には、いっぱいお金をあげたり、貸してあげたりしました。おかげで「ともだち」は、みるみるお金持ちになりました。

  ▼そのお金で「ともだち」は軍艦や戦闘機をいっぱい買い、今度はもっと大きな声で「この島はオレのものだ」と叫びました。「次の世代の知恵」とは、腕ずくで島を奪うことだったんです。パンダにだまされたぼくたちは浅はかでした。「次の世代」のみなさんは、もっともっと力をつけて真の友人をつくってください。お願いします。

次の日本の世代とやらはなくなる可能性もある。
チベットみたいに


在特会・懇親会で素材屋・シナ人留学生女性店員が南京大虐殺はあったと反日と憎悪を込め噛み付いた:イザ!
(略)
日本政府がキチガイみたいにシナ人を招き入れ、増殖させるのなら、民間でのシナ人排除の行動しかその抑止は見当たらない。

シナ人がある一定限度を超えて増えると、シナ批判をしようものなら数に頼んで日本人の言論・行動が圧殺される事は明白である。

またイタリア・ミラノのように暴動、イタリアの自治権崩壊で軍隊出動ということも現に歴史が証明しているのでこの日本でもありうる。

今、現在で、シナ人女性留学生が南京事件についての見解で、反日丸出しで憎しみを込めた目で、日本人に対して大虐殺があったと信念を持って言うのであるから、その様な幼少時から反日教育を受け潜在的反日の憎悪が脳内に埋め込まれているシナ人が日本で増える事は、日本民族の生命・財産・安全に多大なる悪影響、惨禍を及ぼす事は容易に想像できる。

現在でもシナ人による日本での日本人殺害は顕著である。

女性留学生・シナ人をして日本民族に対する潜在的憎悪に満ち溢れた言動を行うという事は男性シナ人であれば更に激烈を極め、また反日行動を躊躇なく実行で来うる精神的土壌があることが体感できた。

日本民族に対する殺人、強盗殺人など根本的に躊躇なく断行できうる精神的土壌が醸成されていることは、このシナ人女性留学生の言葉と目、発せられるオーラではっきりと体感できた。

日本民族は油断しておれない状態であるとつくづく感じた。
(略)

船長帰還で中国ネット「勝利宣言」 謝罪拒否でさらに日本非難強める (1/2) : J-CASTニュース

■こぴぺ

クラスのいじめっ子にちょっかいを出され、思わず言い返した為に喧嘩になりかけました。 悪いのは向こう、周りの人間はあなたを支持。「一緒に戦ってやるぜ」と上着を脱いでいます。
しかしいざ始まると、胸倉を捕まれただけで足をガクガクと震わせ小便ちびりながら、
「これで勘弁してください」と財布を差し出し、土下座してしまいました。
「これで勘弁してくれますよね」と手揉みしながら顔を上げると 顔面に唾を吐かれ「許すわけねーだろ。明日もっと持ってこい」と言わています。
それでもあなたはヘラヘラと愛想笑いを浮かべます。
あまりに情けない態度に周りの仲間や女子も呆れ顔。
「プライドねーのかよ」「情けねーな」「それでも男?」などと罵声が飛びます。
それでもあなたは愛想笑いを浮かべ
「違うんだよ昨日の体育で捻挫しちゃってさ、喧嘩出来るコンディションじゃないんだよ。 それにみんなの為でもあるんだぜ?我慢したんだ」
としょうもない言い訳を並べますが
周りのクラスメイトは聞く耳持たず去っていきました。
家に帰ってお兄ちゃんに相談すると
「そりゃ最初に財布出さないお前が悪いよ」と怒られました。
明日からの学校生活を想像してみてください。