げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

きのこ、運営から削除されたかもしれない事件・その後

真相はどうあれ、きのこ日記が無事でよかった。
今まで、きのこが日記を消されたらしい後に復帰できたのって、これが初めてなんじゃないか?
mixiでもその他でも大抵、消されたあとは消されっぱなしで終了だったから。。

FC2、消されたはずのブログが今は見れる :: 【きのこブログ】放課後きのこタイム
「削除されてねーよバカ」とツッコミツィートがあったから確認してみたらたしかに見れた。
しかし、さっきは上のほうに茶色っぽい字で「ブログを削除しました」と出て、間違いなくいくつか消えてたんだ。
あれは見間違いだったのか?
頭ボケてるもんなぁ。
と、こんなふうに自分の記憶に自信がないと何もしてないのに尋問されて「おまえがやったんだろう」「はい私がやりました」となって冤罪なのに死刑。
実際こういう体験をしてみると、やってないのに本当にやったような気がしてきて「やりました」と言ってしまう冤罪の原因もありえるとわかる。
だってあれだけ騒いで消えてなかったじゃ、故意に虚偽のデマを流してFC2を業務妨害名誉毀損で逮捕されて損害賠償とかになるかもしれない。
こういうときこそ気をきかせて削除してくれ。

【タイトル改竄】○○2にブログを削除された・・・ような気がした()テヘッ 【証拠隠滅】 :: 【きのこブログ】放課後きのこタイム

俺は迷惑だと思ってないのに勝手に「迷惑コメント」て :: 【きのこブログ】放課後きのこタイム
(略)
某所(F○2)のブログについたコメントになぜか「迷惑コメント」のタグがついてた。
もしかするとうっかり者の俺のことだから無意識のうちに余計なところをクリックしてたのかもしれないけど
なんとなくキーワードで自動的にそうなる仕掛け(?)がありそうな気がする。
それはなぜかというと口蹄疫についての話だったから「殺処分」とかそういう単語が出てくるわけ。
その「殺」の文字に自動的に反応して勝手に「迷惑コメント」に仕分けられたんじゃないかと。
いずれにせよそのコメントは俺の書いた文章に同意するコメントだったので自分の意志で「迷惑コメント」のタグをつけるなんてことはありえない。
(略)
あそこはデフォルトがスパムコメント自動判断振り分けなので、
ブログ主が意識してないうちにシステムが勝手にコメントをフィルタリングして
好意的なコメントまでスパムタグをつけてしまう。
ブログ主にそのつもりがないのに、消されて
コメントを書いた人からは「ブログ主が消した。酷い」と思われだす。
まさに冤罪発生システム。
文脈でなくて単語で判断されだし、まともなコメントまで外されだすので、
もし入会してブログを作成したら速攻で設定をオフにすべき。