げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

防犯カメラですぐ冤罪がわかるのに半年の拘束が起きたのは何故だ?

冤罪が起きるのは仕方ない。
だが、防犯カメラを検証すればすぐに冤罪がわかった状況にもかかわらず
半年拘束されて職を失うなどの被害を起こさせたのは何故だ?

そういえば、鏡もってたので覗き痴漢扱いされた人も
「防犯カメラを調べろ」と言ってたけど、その映像記録を消されたりと
不可思議な現象が起きてたっけ。なんのための記録カメラなんだ?

まぁ、万引き扱いされて警官に乗っかられ死んだ爺さんのときなど
すぐにカメラ記録で冤罪なのがわかった時もあったけど。

痴漢とされた男性に無罪 防犯カメラの映像分析で「不可能」証明 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
通行中の女性の体を触ったとして宮崎県迷惑行為防止条例違反の罪に問われた同県串間市の男性(40)の判決で、宮崎地裁(白石篤史裁判官)が4月19日に無罪(求刑懲役6月)を言い渡していたことが1日、担当弁護士への取材で分かった。

 弁護士によると、男性は昨年9月14日に同県日南市のコンビニ前の歩道で、自転車で通行中の女性=当時(17)=の体を触ったとして、10月3日に逮捕、起訴された。男性は否認していた。

 判決理由で白石裁判官は、コンビニに設置された防犯カメラの映像について説明。カメラはコンビニ前の歩道を写しており、最初に男性が同店前を横切り、その後、自転車の女性が同じ方向に進むのが写っていた。女性が映像から消えた1秒足らずの後に再び戻ってきた男性が写っていた。

 女性が体を触られたとする場所はそこから約6メートルあり、白石裁判官は「1秒足らずでその距離を移動するのは不可能。女性の供述は客観的事実と食い違っている」と述べた。

 担当弁護士は「男性は、半年にわたる拘束で職を失うなどしており、安易に起訴すべきではなかった」と述べた。宮崎地検は「特にコメントはできない。控訴については検討中」としている。
[ 2012年5月1日 13:57 ]

追加

17歳少女が痴漢と訴えた男性に無罪判決…防犯カメラ映像で嘘がバレる : 【2ch】コピペ情報局
40: 黒体放射(dion軍):2012/05/01(火) 18:06:51.42 id:U4yGj9UJ0
http://www.narinari.com/Nd/2006045822.html

「携帯に注意程度で虚偽申告しない」、痴漢冤罪の男性敗訴。

そのため、男性は「虚偽の申告で、証拠もないのに不当に逮捕、拘置された」として被害を申告した女性と国、都を相手取り、約1100万円の損害賠償を求める民事裁判を起こした。
そりゃそうなのだ。刑事事件として“無罪”に等しい不起訴処分だったのだから。男性は「三鷹駅付近で女性の携帯電話の使用を注意したところ、国立駅で下車した際にその腹いせに痴漢だと虚偽申告をした」と主張していた。

しかし、東京地裁八王子支部の松丸裁判長は「女性の供述は実際に行為を受けなければわからない内容で信用でき、痴漢行為があったと認められる」と、刑事裁判とは逆に“痴漢認定”。
女性の供述の信用性から、警察の逮捕、検察の拘置請求はやむを得ないとし、男性の請求を棄却したのだ。

現実の>>1 は泣き寝入りしかない

>「携帯に注意程度で虚偽申告しない」
いくらなんでもその判断はねーよ