げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

痴漢冤罪で自殺。母が目撃者捜しビラ配り

また罪もない人が冤罪に巻き込まれ、警官からも被害を受けた。
本当にひどいと思う。暴行者は元より、真相を知らないうちに決め付けた警官の行動も。
この件はボイスレコーダーや信頼ある友人などがいたから表に出たけど、多くは闇の中に埋もれ、
泣き寝入りしている人も少なくないのではないかと思う。
痴漢ではないけど冤罪は自分の知り合いも受けたことがあるから。


息子の無念を…痴漢と呼ばれ自殺、母が目撃者捜しビラ配り - 政治・社会 - ZAKZAK
2010.05.06
 昨年12月11日早朝、25歳の男性が自殺した。男性が死に場所に選んだのは、大学時代に通い慣れた地下鉄早稲田駅のホーム。男性は前夜、JR新宿駅構内で酒に酔った女子大生と男子大学生2人に「痴漢」と呼ばれて激しい暴行を受けた後、警察に連行され、夜通し“被疑者”として事情聴取を受けていた。突然、1人息子を失った母親はいま、新宿駅で目撃者捜しを続けている。

 「息子は11日の早朝に警察から解放された後、1時間近く都心をさまよっていました。極度の近眼だったのにコンタクトレンズを外しており、ほとんど視界はなかったはずです。息子は英語の勉強のために普段からICレコーダー持ち歩いていましたが、当日も事件直後からスイッチが入ったままでした。その中には、息子の泣き声や聞き取れないつぶやきだけが入っていました」

 母親の原田尚美さん(53)は、自殺した長男・信助さんの26歳の誕生日にあたる先月30日、事件があった新宿駅夕刊フジの取材に応じた。尚美さんはほぼ毎晩、新宿駅西口などで暴行の目撃者捜しのためにビラを配り続けている。だが、2時間近く声をからしても、受け取るのはせいぜい4−5人だ。

 信助さんは2008年に早大商学部を卒業後、宇宙開発研究機構(JAXA)に入社。1年半後の昨年10月、都内の私大職員に転じた。

 仕事に慣れ始めた12月10日午後11時すぎに事件は起きた。職場の懇親会の帰り、乗り換えのため新宿駅の15番線と16番線(山手線池袋方面と中央・総武線三鷹方面)のホームに向かおうと西口の北通路代々木側階段を上った際、すれ違った女子大生に「腹を触られた」と訴えられ、仲間の男子大学生2人に階段から突き落とされた後、馬乗りで暴行を受けたのだ。

 「その後、息子は新宿署に任意同行を求められました。その様子はすべてICレコーダーに録音されています。息子は、自分は理由もなく暴行を受けた被害者だと訴えましたが、痴漢の容疑者として取り調べられました。息子は担当の刑事さんに、『私はこれから、ニュースでよく聞く“痴漢冤罪被害者”として人生を歩まなくてはいけないのでしょうか』と訴えていました」

 信助さんは翌朝の午前5時45分、再び事情聴取に応じる確約書を書いたうえでようやく解放された。だが、家には帰らず、新宿駅のコインロッカーに鞄を預けた後、JR中央線で東京駅へ。さらに地下鉄東西線早稲田駅へ向かい、午前6時40分、早稲田駅で1本後の電車に身を投じた。新宿署を出てからわずか55分後。東京駅地下通路の防犯カメラには、やつれきった様子で視点も定まらずフラフラと歩く信助さんの姿が写っていた。尚美さんはやりきれない表情で語る。

 「警察は死んだ息子を送検し、被疑者死亡で不起訴処分となりました。でも、息子は絶対に痴漢はやっていません。大学時代の友人やJAXAの元同僚、大学の同僚や先生方も全員、『原田くんは絶対に痴漢なんてしない』と涙を流してくれます。警察は大学生たちの情報を一切教えてくれませんし、東京地検も不起訴記録の不開示を決めました。私は息子の無念を晴らすために真実を明らかにしたいのです」

 尚美さんは駅頭での目撃者捜しと同時に、これまで触れたことのなかったパソコンやインターネットを独学で学び、ブログを開設。信助さんが使っていた携帯電話を連絡先として情報提供を呼びかけている。ブログのアドレスはhttp://harada1210.exblog.jp/

原田信助さん痴漢冤罪証明@wiki - トップページ
http://twitter.com/buzztter/status/13499127253

http://buzztter.com/ja 目撃者を探しています, 被害者は僕の友人なんです, リツイート本当にお願いいたします, #meidosama, 碓氷, #maidsama, 息子の無念を…痴漢と呼ばれ自殺, 母が目撃者捜しビラ配り, 測定ツール], おお振り

[mixi] 痴漢冤罪?目撃者を探しています
「痴漢!」 酒酔い女子大生とその仲間に酷い暴行受けた25歳男性、警察に連行された後自殺:ハムスター速報


129:シビレエイ(アラバマ州) 05/07 00:25 xS1trL/CAAS
ちょっと触れてしまっただけでも逮捕。そして人生終わり。
そろそろ男のイライラも限界超えるよ。

県) 2010/05/07 01:19:09 /+OyUuMA
>>129
現状、「触れるだけで逮捕」じゃないよ。

つい先日も息を吹きかけて逮捕とか報道されていたが、

【沖田国賠】電車でケータイを使う馬鹿に注意したら、
その場はやめたけど電車を降りて駅を出たところで
追いかけてきた警官に痴漢の現行犯で逮捕。
(刑事は無罪、その後の民事は痴漢しなかったとは
断定できないという理由で損害賠償を認めなかった)



【守谷冤罪】街を歩いていて、数日前の(自称)痴漢被害者が
突然「この人が犯人だ!」と「ひらめいて」(根拠不明)逮捕、
アリバイを主張しても調べもせず自白を強要された。
(協力者がアリバイを証明して釈放、県警から冤罪被害者に
内々に賠償金を支払って手打ち)

触れもしなくても、電車に乗らなくたって、女が騒いだだけで
逮捕される現状。男性専用車両とか意味無いから。

物的証拠が残らない猥褻事件はいっそのこと警察で相手にするな。
たとえ本当に被害を受けていたのだとしても。自業自得だ。

逆に、この事件で言えば、痴漢があろうがなかろうが、
暴行傷害確定なんだから、犯人を逮捕しない警察は異常。


201:ピグミーグラミー(東京都) 2010/05/07 01:27:38 MD9uF9+v
彼はこの日JAXA退職後に再就職した先の歓迎会の帰りだったんだってな。
新しい職場での期待と不安、いろんな感情が交錯する中、事件が起きた。
こういう時って情緒不安定だよな。
そんな中で暴行を受けた挙句朝まで取り調べとか、余りにも惨い。

3人が出てくるのも時間の問題だろうな。

184:オオセ(三重県) 2010/05/07 01:13:24 A6ii4Wsm
【政治】 千葉法相、取り調べをすべて録音・録画する「可視化」の早期実現に努力 
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1272861864/


おまえら参院選自民党と公明とみんなの党にだけには入れるなよ

こういうスレで警察に激怒してる奴らは

選挙で警察ぶっ潰す方法があるってことをいい加減覚えろよ

12:32:32 K1tuwSN3 [sage]
■関連スレ一覧
【社会】 「痴漢!」 酒酔い女子大生とその仲間に酷い暴行受けた25歳男性、警察に連行された後自殺…母、目撃者捜しビラ配り…東京★9
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273198991/
冤罪?警察に連行された後自殺…目撃者捜しビラ配り
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1273148000/
目撃者探しています!12月10日(木)午後11時頃新宿駅での出来事です
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1273172555/
新宿駅◆痴漢冤罪で暴行され釈放後、電車自殺事件
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/court/1272545240/
【自殺】「痴漢」と呼ばれ暴行を受けた男性の自殺…息子の無念を晴らすために行動する母親
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1273192786/
せっかく早大を卒業したのに、痴漢をして挙句自殺をした息子の母親がなんか活動をしている
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1273156395/
痴漢冤罪ひどすぎ泣いたwwwwwwww
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1273148322/

■ 直接関係ない(?)けど時間あったらここもヲチしとけ(取りあえずヲチだけでいいぞ)
【痴漢冤罪に】刑事さんたちへ【関係した】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1214629894/
警視庁新宿警察官
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1188403550/
[じっくり]物凄い勢いで法律相談に答えるスレ◆★3
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/court/1270888849/
【学生】駅員アルバイト18人目【フリーター】
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/trai