げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

炎上ってネット特有の話じゃないよ

炎上はネット以外でも昔からある。
たとえば先日の千葉の幼児殺人事件では、勝木容疑者のいた養護施設などは
イタ電や嫌がらせで大変な状態となったらしい。
mixi日記やコミュも障害者を中傷糾弾する文であふれていたな。
(所で犯人が障害者だと名前を出さないマスコミが、今回に限って
まだ容疑者の段階にも関わらず名前を大々的に流したのは何で?)
また、人の噂からスケープゴートが非国民とされて糾弾されたり
異教徒として放火されたりリンチ殺人されたりする事も普通にあった。


叩きなどそこら中で起きているのをネット特有の現象とか
ましてや匿名の2ちゃんだからなどという印象操作をするな。

ネットの「炎上」ってどうしてなくならないの? | R25

ユーザー一人ひとりのモラル向上に期待するしかないのかもしれませんね…。

モラル云々の基準でいえば炎上ブログ主のほうが
モラル的に問題ある言動を繰り返している事が多い。


炎上してる所の大半は自分も先に他者を無茶苦茶書いてるんだから
それで自分が何か言われた時だけわめきまくるというのは虫が良すぎる。


食品店でゴキ揚げしただの、エアロバキバキだの、電車内で床にペットボトル置いたら
注意してきたおじさんがいてムカついたので痴漢冤罪でっちあげてやろうと思っただの
(あ、これはラジオだ)、炎上するとこは大抵それだけのものがある。
そうでない所もあるけど、そちらはそれほど長続きしない。


匿名かどうかも関係ない。名入りでしか投稿できないmixiだって
全公開でアレな日記を書けば叩きコメントが沢山来る。
まぁmixiは都合悪い意見を排除して隠蔽するのも可能なので
それもmixiの受けた要因のひとつなんだけど。


ちなみに例の事件の後に流行った殺人予告は
2ちゃんでは明かなネタ書き込みでも逮捕されてたけど
mixi上では本物のヤバイ奴がいつまでも平気という不思議な現象が。
あまり触れるとヤバそうなのでやめとく。


2ちゃんは匿名が主なぶん、ソースのない書き込みは信用されないし
逆に名前からの先入観よりも書き込みの内容そのものが説得力のある内容かどうかで判断される。
そしてmixi上だと、書き込み者が書いている事が事実に反した大嘘な時でも
「○○が名入りで書いてるのだから真実に違いない」と鵜呑みにされるのです(※大嘘)。

毎日新聞など新聞社が書けば中身が間違いでも変態記事がそのまま信用されるのと同じ。

どこかの素晴らしい所は、批判コメントがきても
まともな批判コメントは個別削除してるので炎上はしてないなw

■関連

第2回 ネットで叩かれない発言のコツって? | R25
“見てるとやりたくなる”

スポーツでも、音楽でも、ゲームでも、
人が楽しそうにプレーしている姿を見ると、
思わず自分もやってみたくなります。

それはネットの世界でも同じ。

例えば、掲示板やSNSのコミュニティなんかで、