げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

エウリアンに使われてる絵は、いくら高額で売れても絵描きには1円も入らなかった!

仮にそれが1人だけのケースでも売値の額の大きさを考えるときついな。
今まで売れればそのぶん作者の懐が潤うと思って高い値のも有りかと思ってたが
買い切り契約のもいて、いくら売れても儲かるのは業者のみな場合もあったとは。


契約がそうなってるんだから法律上は仕方ないけど
あれだけの高額なら鵜飼いの鵜にも多少は何か入ってもいいのに。
いや、だから大きくなって店舗も広がっているのか。

PenZenIchiNyo-Diary 絵画商法エウリアン -法律と現実と-
(略)
この時に一枚の値段も判明。なんと20万円!20万円ですよ奥さん!
驚きのお買い得価格ですね♪
つ〜か一枚20万も出してくれるなら私がいくらでも刷っちゃうよ?
緑陽社さんのA1サイズの最高品質印刷でも7,000円くらいだったはず。
書類書いたり郵送したりの手間はあるけど喜んでやるわいw
ちなみに私には最初の原稿使用料も含めて1円も入ってきておりません(;^ω^)
(略)
(全文を見る)

「最初の原稿使用料も含めて」って・・・