げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

せめて運営による日記削除は運営が削除したとわかる形にしようぜ

とあるマイミクがまたmixi運営に無断で日記を削除されたらしい。
その影響でコメント欄でやりとりしていた相手から
「逃げた」と誤解される実害を受けている。
本当はmixi日記のほうにもっと細かいことが書かれているのだけど
そっちを貼るとまた消されそうなのでやめとく。
宅八郎オタキングなども似たような事をmixi運営にされていたけど
消すにしてもいじるにしても、せめて運営がいぢったとわかるようにして欲しいなぁ。
凍結は他人からわかるようになったけど。

http://twitter.com/g_kinoko/status/11632120546
mixi運営に勝手に日記を消された。繰り返す。mixi運営に勝手に日記を消された。


http://twitter.com/ma99ot/status/11630791371
@g_kinoko どうしてあんな逃げ方をするのか理解に苦しむ。

http://twitter.com/g_kinoko/status/11632672631
@ma99ot しかしあれではそういう見方(逃げたような)をされても仕方ない。そう考えるとますますもって運営の横暴が許し難い。自分以外にも運営のせいで誤解されたり信用を失った人が大勢いるはずだ。

http://twitter.com/g_kinoko/status/11646258876
自分のゴミ日記が消されただけならまだしも(いや、もちろんそれだけでも充分許し難い)あそこには自分だけじゃなく多くの人が真摯なコメントを残してくれてたわけ。該当人物についても「甘やかしすぎ」「無害。許してやれ」など様々な意見が出て、これから議論が盛り上がってくる予感もしてた

■関連

削除だけでなく運営による人の日記の「無断書き換え」もあった。
しかも外からわからないようにやられてるので始末わるい。
これ、やろうと思えば気に入らない住民の日記を
犯罪予告などに書き換えて警官に逮捕させる事も可能なんじゃないか?

岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:僕がmixiをやめた理由
しばらく前からmixiのプロフィールが何ものかに無断で改ざんされる、という事態が続きました。mixi運営局に事態を通達し、対処を求めたのですが、対処や理由説明がありません。
 それどころか、突っ込んだ質問をしたら返信そのものが無くなってしまいました。
(略)
ハッキングされたという事件はどうでもいいんです。問題は「事件が起きたときに見える管理者の本音」が信頼できなくなったわけですね。
(略)
mixiに僕たち参加者は「自分の記録」という財産を預けています。これがハッキングされるという事件が起きたなら、ただちに原因を究明して対処すべきでしょう。
 「原因はわかりません」
 「調べようもありません」
 これしか答えない、または答えること自体から逃げ回る管理者を僕は信頼することができません。

 というわけで、僕はすっかりmixiの運営局が信用できなくなりました。
(略)

ねとらぼ:岡田斗司夫さん「プロフィールを改ざんされた」とmixi退会 - ITmedia News

さるさる日記 - 中宮崇の 世相日記「些事争論」
さて、          どもの策動で、
Mixi日記の内容を事務局に改変されてしまったわけだが、
改変前の内容をこちらのさるさる日記に置いておくって

株式会社ミクシィへのメール公開: 宅八郎の処刑日記
(略)
万が一、今後、ボクの日記の事前相談無く全文削除だとか、mixiアカウントID削除とかそういったことをやったら、だ。

必ず、何らかの責任のあるそいつらを今後何年かかけて「処刑」する可能性がある。用意がある。
そのことだけ、一方的に通告しておく。

2009/04/12
オタク評論家 宅八郎

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1133860400&owner_id=45916
(略)

(cache) えむまるばつまる運営が利用者の日記を勝手に編集・改竄している疑惑 - きのこ日記
(略)
ヒマ潰しに自分の過去日記を見てニヤニヤしてたら発見した。
不穏な空気が漂ってきた。
(略)
警告もなにもなく、誰かに勝手にいじられていた。
(略)
mixiトロールとやらが個人間のメッセだろうが公開制限してる日記だろうが勝手に覗けるのは常識だから知ってたけど
本人に無断で内容を変えるのもOKとなったら、今回は一部を消されただけだったけど
例えば悪意をもってパトロール隊に潜入してる奴が、誰か気に入らない相手の本人も忘れてるような過去の日記をこっそり改竄して
犯罪自慢をでっちあげたり、飲酒運転をしたかのような一言を付け加えたりして、
さらにそれを2ちゃんねるに晒したり警察に通報したりして、無実の人の人生をめちゃくちゃにすることだってできる、ありうるということだ。
まさかそんなことする奴はいないというかもしれないが、今はいないとしても、また、そんな不正がバレたらやったほうも処罰されるにしても、
そういうことも「可能である」ということ、やられても本人は取り返しのつかない事態になるまで気がつかないであろうこと、
そこが恐ろしいところなのだ。
(略)
レンちゃんという人のコメントが妙でしょ?
あれ実は、レンちゃんの「小学生だな」の次に自分が「小学生?俺がか?まさか〇〇〇のことだよな?」みたいなこと書いたんだよたしか。ナーバスになってたから、自分がバカにされてんのかと誤解して。
で、それに対してのレンちゃん「違う違う」というわけ。
晒した奴の名前が入ってるからか、自分のコメントが丸々消されてる。
さらに、〇〇〇の日記を晒した自分日記をリンクしてあったんだけど
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=629000166&owner_id=6488893&readmode=start&ses=6488893_3f9e570255f0a05dec96e0f58e1a2b79
かなり削除されてる。
関連日記を貼って寸評入れてる自分のコメント、全部消えてる。
しかも携帯だと、「前を表示」とか押しても順番がぐちゃぐちゃになってたりする。
(略)

mixiに情報連結を解除されたようです - 脳内新聞(ソース版)

ミクシィアカウント 「突然削除」やっぱりあった : J-CASTニュース