げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

自殺した某社員のtwitterが非公開に。依頼されれば運営は個人ツイートも隠蔽か?

企業から依頼されれば他人の個人ツイートもSNS運営が公開設定変えて隠蔽できるということだな。
そういえば昔mixiではユーザーの日記が当人の知らないうちに内容が書き換えられてる現象が騒がれてたことあったっけ。
きのこや宅八郎オタキングなど色んな住民が触れてたような気がするけど、それも消えたよ。

はたしてこのツイート群もいつまで残ってるだろうか。下手すると本人ごと不自然に消えてるかもしれない。自殺ということにされて



【電通過労死事件】被害者のツイートから浮かび上がる電通の体質 – メンヘラ.jp

この件に触れたまとめブログの記事群もそのうちまとめて一斉に消えだすかもしれない
昔、某事件でもそういうことがあったから。
(たとえば〇〇ウイルスの名とか某社長の自殺とか秋葉の恐喝者の件など当時あった色んな記事が複数のまとめブログから一斉に消えてるよ)
それが起きたとしたら、つまりはそういうことだ

【電通の闇】自殺した東大卒女性社員のテレビ報道、電通が圧力をかけて突然中止に!被害者女性のツイッターアカウントも非公開に : オレ的ゲーム速報@刃
でも、みんなのネットメディア「オレ的ゲーム速報」では
この関連ニュースも記事にしていくつもりです!がんばるぞい!
(僕が物理的に消されない限り)

この時期に電通ステマでゲームが救われた記事を出してるはちまとは真逆の方針を宣言。
こりゃ消されるかもしれない。不自然な他殺でも自殺ということにされて。
そしてスレでは巨大企業の雇った工作員から一斉にJINじゃしょうがねーなとか書かれまくるのだ。

電通が新作ゲームをステマして会社を倒産から救った話が話題に 何でもやっちゃう広告代理店すげえ…:はちま起稿
頼もしい

■関連自分日記
mixi運営が利用者の日記を無断書き換えしてる件に触れたユーザー、ID凍結される。 - げろみ日記 2007年12月13日

(cache) えむまるばつまる運営が利用者の日記を勝手に編集・改竄している疑惑 - きのこ日記
(略)
ヒマ潰しに自分の過去日記を見てニヤニヤしてたら発見した。
不穏な空気が漂ってきた。
(略)
警告もなにもなく、誰かに勝手にいじられていた。
(略)
mixiトロールとやらが個人間のメッセだろうが公開制限してる日記だろうが勝手に覗けるのは常識だから知ってたけど
本人に無断で内容を変えるのもOKとなったら、今回は一部を消されただけだったけど
例えば悪意をもってパトロール隊に潜入してる奴が、誰か気に入らない相手の本人も忘れてるような過去の日記をこっそり改竄して
犯罪自慢をでっちあげたり、飲酒運転をしたかのような一言を付け加えたりして、
さらにそれを2ちゃんねるに晒したり警察に通報したりして、無実の人の人生をめちゃくちゃにすることだってできる、ありうるということだ。
まさかそんなことする奴はいないというかもしれないが、今はいないとしても、また、そんな不正がバレたらやったほうも処罰されるにしても、
そういうことも「可能である」ということ、やられても本人は取り返しのつかない事態になるまで気がつかないであろうこと、
そこが恐ろしいところなのだ。
(略)
レンちゃんという人のコメントが妙でしょ?
あれ実は、レンちゃんの「小学生だな」の次に自分が「小学生?俺がか?まさか〇〇〇のことだよな?」みたいなこと書いたんだよたしか。ナーバスになってたから、自分がバカにされてんのかと誤解して。
で、それに対してのレンちゃん「違う違う」というわけ。
晒した奴の名前が入ってるからか、自分のコメントが丸々消されてる。
さらに、〇〇〇の日記を晒した自分日記をリンクしてあったんだけど
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=629000166&owner_id=6488893&readmode=start&ses=6488893_3f9e570255f0a05dec96e0f58e1a2b79
かなり削除されてる。
関連日記を貼って寸評入れてる自分のコメント、全部消えてる。
しかも携帯だと、「前を表示」とか押しても順番がぐちゃぐちゃになってたりする。
(略)

「荒らしのきのこが処罰をくらっておめでとう」としか受け止めていない。
きのこの身に起こったことは自分の身ににも起こりうることだという危機感がない。
また、「きのこみたいなネット中毒じゃないからmixiなんかにそんなに思い入れないしー」という考え方も甘い。

mixiで起こったことは一般社会でも起こりうることだという危機感がない。

自分はmixiの規約に違反するようなことは何もしていない。
考えられるとすれば、正義に燃えたmixi市民による「不快な書き込みがあります」といったような通報くらいだ。
そうだとしたら恐ろしい。
何が不快かなんてそれぞれの主観でしかないのに、それが誰かを抹殺してもいいという根拠になりうるということだ。

今の日本社会は着実にファシズムに向かっている。

『きのこの身に起こったことは自分の身ににも起こりうることだという危機感がない。』
まったくだ。
前も書いたけど、あの問題をmixi内部やきのこ等ローカルでしか捉えてないのがあんなにいた所に驚いた。
そいつらもふとしたきっかけで自分も対象になる事もあるのだが、その辺は思ってもいないようだ。
普段から安全な扱いしか受けてないけど、それが崩れるのは紙一重なんだよな。