げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

はてな、その場編集モードに新機能

d2.hatena.ne.jp のその場編集モードでお絵描き機能や動画が挿入できる機能の実験を行っています - はてなダイアリー日記

はてな上での動画置きは、動画URLの後に「:movie」(※「:」は半角)をつけるだけで済むんだから
(画像は画像URLの後ろに「:image」)
これまでのままでも、その場編集モードだけでも余裕で問題なく動画を普通につけられてたのだが。
むしろ、ツールバーの「動画を紹介」ビデオキでは、いちいち動画の検索を要求されて手間取る上に判りにくい。
本来はmixifilnなどの動画コマンドよりずっと簡単な書式なのに、わざわざややこしい印象にしてる。


http://video.google.com/videoplay?docid=7172587066549342118 なんとなく貼りw


また、個別記事タイトルの本来の場所も初めて来た人には判りにくいので
(普通は編集モードの上にある四角いフォーム内だけをタイトル置き場と思うかと)
知らない人にはカテゴリの置きの説明も多分伝わりにくい。

きっと初心者を弾くためのプロテクトなのだろう。

■オマケ

http://filn.jp/images/2008/1/27/22907-1201435063-3245.gif 
ページビュー、444444越えたぽい


まったく関係ないけど、自分の日記を久々にIEで見たら、引用を使った後ろの文字表示位置ずれまくりでワラタ。firefoxでは平気なのになぁ。同じコマンドを使ってても平気な部分とずれてる所がある。<pre>だかメインだかにつけた部分の定義CSSをいぢれば何とかなりそうな気もするけど、面倒だから放置。
なんでIEfirefoxでは座標支点位置も別なんだろうな。

■ついで

「ドラえもん最終話」の光文社から連絡が来ました - [ 悠 々 日 記 ]

mixiと違い、企業や自称正義自治などから削除依頼などが来ても
一方的な削除をしない所がhatenaの一番信頼できる所。
特定のモデルはないけど、色々な場所を見ても
「私への叩きがあるので削除せよ」みたいな事を言ってるのがいて
その当人も日記を見ると他人叩きだらけだったりする事がほとんどで。
そりゃ何か書かれる事もあるわな。
言及場所なんで、住所等が晒される等でない限りは文で戦えばいい。


あと、mixiは簡単に色々と消える場所なので、
ユーザーが自分の記録などをメモをする目的で使う場合にはあまり向かないと思う。
犯罪関連となると加害者はともかく巻き込まれた被害者側まで消されるし。
しかし、別の目的ではそれもまた長所。
使いわけだな。