げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

印象操作の舞台は今やmixiへ【あんたらの勝ち】

Business Media 誠:出版&新聞ビジネスの明日を考える:週刊誌の記事が“羊頭狗肉”になる理由 (1/3)

ライターの真摯な文が編集によって中傷に変貌する。
今はそれはmixiニュースでも起こっている。

見出しで記事本文とは正反対の印象をつけたり、
大して文字量のないものでもmixi運営が編集して、
悪口を煽りやすい記事にしたてあげたりしている。特にモバイル版が酷い。

その結果、mixiニュース日記リストが
被害者への中傷だらけになってる事も珍しくない。
多くのmixi住民が、mixi運営が意図的に悪意を持ってつけた見出しの印象の通りに
事実と違う事で正義の断罪リンチをしてしまっているのだ。


mixi運営が編集して元記事と正反対の印象を与えているものでも、
記事自体の責任はライターや新聞社のものとなるから大変だな。
もっとも新聞社や出版社やTV局も似たような事をしているから同じか。

今や信用できるのは、行殺きのこ先生のつける日記の見出しと2ちゃんニュー速の1くらいだな。
2ちゃんは元記事へのリンクがあるがmixiだとmixi運営の編集した短い記事へのリンクしかなくて
編集される前の記事へのリンクがないものも多く、ぐぐって元記事と比べてびっくり、という事がマジに少なくない。

怖すぎだわホント。

[mixi] 週刊誌は「新聞より下」なのか
(略)
ド派手なタイトルばかりが先行して、羊頭狗肉(ようとうくにく:見せかけが立派でも実質がそれに伴わないことのたとえ)の記事を書き飛ばす例も、実際は存在するからである。少し聞きかじった噂をウラも取らずに、さも事実であるかのように書き飛ばす週刊誌もある。

 もっとも噂話と事実が入り交じった、玉石混淆(ぎょくせきこんこう)こそ週刊誌の持ち味なのかもしれない。読者も「ホンマかいなぁ」と眉につばをつけ、なかば興味本位に読むのが週刊誌の醍醐味なのだろう。でも、記事を書かれた人にとってはたまらないし、書いた記者だって後になって
(略)
発売された『F』を読んでビックリ仰天。いや、顔が真っ青になった。『F』に掲載された記事は、私の原稿とは似ても似つかぬものとなっていた。私が編集部へ送った原稿には、「ボク、『F』って大嫌いやねん」という知事の第一声は使ったものの、それでも選挙公約と大阪府の未来について堂々と語る知事の姿を描いていた。なのに実際に掲載された記事は、「このアホ知事が、なにを偉そうに」という、完全にバカにしたトーンなのである。知事のコメントも揶揄(やゆ)され、そのトーンに合うように原稿も都合よく編集されていたのだ。

ライター文も漫画家の漫画も、商業もので編集に中身をいぢられてないものってあるのかなぁ。同人アンソロぐらいじゃないか? それだって作品セレクトには編集が入り、通しでないと意味の通じないものが、エロアンソロではエロだけになってワケがわからなくなってるものもある(※別に問題ない)。

もしライターでいぢられたくない場合は編集部に入るのが一番確実じゃないかな。
そして今度は自分が酷い事をしまくるのだw


フライデーはらき☆すた記事のある時だけ買ってた。ヲタのキモさが伝わる素晴らしい内容だった。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20071025/20071025172708.jpghttp://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20071022/20071022034315.jpghttp://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20071022/20071022034314.jpg


読売新聞はヲタアニメ記事のある時にコンビニ行って買ったが、見開き全面平野インタビュー記事以降、あまり自分の見るスレではネタにされてないので載ってるかどうか気づかなかったり。
http://eroba.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/11/14/cap1_5.jpg


というか読売も都産貿のエロ同人イベントやプリキュア視聴者を
さも犯罪予備軍な印象づけの記事が増えたりしててやばい。
きっと直言兄弟の活躍を妬む社内での圧力に違いない。
あの後、異動されたともきくし、もう間違いない!(※こういう文を印象づけの洗脳工作といいます)

そのY売のF記者も、もし社内に居ないで原稿だけをだしてる位置だったら、
同じ原稿を出しても高確率で編集されて誌面ではアニヲタ叩き文に変貌していただろうな。


知らない事を知らないまま断罪リンチに参加するmixi住民の多さは異常:メイド先生w - げろみ日記

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ): <記事紹介>「麻生首相と『ニコニコ動画』の危険な関係!」(『フラッシュ』08年12月16日号)
今週発売の写真週刊誌『フラッシュ』が、興味深い記事を掲載している。麻生太郎首相といえば漫画好きで、東京・秋葉原での人気が一時注目を浴びたが、その人気は作られたものではないか、という問題提起をしているからだ。というのは、インターネット上の「ニコニコ動画」という動画配信サイトは約1000万人の会員がおり、かなりの影響力を持つとされるが、そこで「麻生自民党チャンネル」なる、麻生首相をヨイショする番組が配信されているし、今年9月の自民党総裁選前には麻生氏支持率実に80%とする自民党総裁選アンケート調査結果が発表されたりしたが、このニコ動の運営会社や関連会社に麻生氏の親族が関係しているからだ。ニコ動を運営しているのは、東証1部の着メロ等携帯向け音楽配信主力の「ドワンゴ」。「エイベックス・グループ・ホールディングス」が 20・11%保有する関係会社)。そして……。

他の政党も投下してたやん