げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。

mixi運営が利用者の日記を無断書き換えしてる件に触れたユーザー、ID凍結される。

2ちゃんコテでマイミクの行殺きのこは、かつて予想されていた通りmixi運営からID凍結されたようだ。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6488893


mixi運営が利用者の日記を無断改変してた件にネット上で触れたりなんかするから。

他にもきのこは煽り系の導入方法を用いた日記を書いていた事から、文の裏の意図を読めない正義感あふれる自治連中から叩かれた事や、複アカ30個以上で運営から目をつけられているタッキーが、きのこの名前そっくりな名前をつけまくってばかりいたから(きのこが名前かえてもタッキーが追っかけて似たような名前に変え出す)タッキーの複アカだと思われて巻き添えで処理された可能性もある。削除理由は知らされていないようなので、どれも推測でしかないが。

次に消されるのは漏れかな?

しかしmixi運営も会員集めのためにデカい友人招待広告をそこら中に置いたり、mixi引き込み紹介に抽選プレゼントをつけたりと色々必死な一方で、昔からの利用者を随分と沢山無警告で削除しまくるものだな。
削除理由は何だ? 中傷に近い文の日記なら他ユーザーももっと陰湿で凄いものを書いてるのがいるし、きのこは書かれた事に返したり、世の中について感じた事を書いていただけだ。そのきのこ文に気に入らないという者がいても、その意見を封じ込めたりアク禁や削除などの卑怯なマネはせず正々堂々としていた。ニュースから来てきのこ文にムカついた者が、自分で意見をするのでなく運営のほうに苦情を向けだしたのか? そして運営はそれらに言われるままにしたのか?


※もし事前の告知なしに私のmixi場が消えてたりアクセスできなくなっていましたら、それは運営からの処置によるものです。つーか、あそこもういいや。狂信者のるつぼかよ。メジャー化して色んなスポンサーが寄ってきたせいなのか元からなのか知らないが、ちょっとおかしいわ。

■関連

mixi運営マジで氏ね - きのこ日記
俺がコツコツ書き貯めた膨大な日記を返せよマジで
著作権ナントカて゛訴えるかガチで
しかも理由すら明記していない。もし運営による削除の理由が、利用者の思想的なものによるものだとしたたら終わってるな。

(cache) えむまるばつまる運営が利用者の日記を勝手に編集・改竄している疑惑 - きのこ日記
(略)
ヒマ潰しに自分の過去日記を見てニヤニヤしてたら発見した。
不穏な空気が漂ってきた。
(略)
警告もなにもなく、誰かに勝手にいじられていた。
(略)
mixiトロールとやらが個人間のメッセだろうが公開制限してる日記だろうが勝手に覗けるのは常識だから知ってたけど
本人に無断で内容を変えるのもOKとなったら、今回は一部を消されただけだったけど
例えば悪意をもってパトロール隊に潜入してる奴が、誰か気に入らない相手の本人も忘れてるような過去の日記をこっそり改竄して
犯罪自慢をでっちあげたり、飲酒運転をしたかのような一言を付け加えたりして、
さらにそれを2ちゃんねるに晒したり警察に通報したりして、無実の人の人生をめちゃくちゃにすることだってできる、ありうるということだ。
まさかそんなことする奴はいないというかもしれないが、今はいないとしても、また、そんな不正がバレたらやったほうも処罰されるにしても、
そういうことも「可能である」ということ、やられても本人は取り返しのつかない事態になるまで気がつかないであろうこと、
そこが恐ろしいところなのだ。
(略)
レンちゃんという人のコメントが妙でしょ?
あれ実は、レンちゃんの「小学生だな」の次に自分が「小学生?俺がか?まさか〇〇〇のことだよな?」みたいなこと書いたんだよたしか。ナーバスになってたから、自分がバカにされてんのかと誤解して。
で、それに対してのレンちゃん「違う違う」というわけ。
晒した奴の名前が入ってるからか、自分のコメントが丸々消されてる。
さらに、〇〇〇の日記を晒した自分日記をリンクしてあったんだけど
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=629000166&owner_id=6488893&readmode=start&ses=6488893_3f9e570255f0a05dec96e0f58e1a2b79
かなり削除されてる。
関連日記を貼って寸評入れてる自分のコメント、全部消えてる。
しかも携帯だと、「前を表示」とか押しても順番がぐちゃぐちゃになってたりする。
(略)

「荒らしのきのこが処罰をくらっておめでとう」としか受け止めていない。
きのこの身に起こったことは自分の身ににも起こりうることだという危機感がない。
また、「きのこみたいなネット中毒じゃないからmixiなんかにそんなに思い入れないしー」という考え方も甘い。

mixiで起こったことは一般社会でも起こりうることだという危機感がない。

自分はmixiの規約に違反するようなことは何もしていない。
考えられるとすれば、正義に燃えたmixi市民による「不快な書き込みがあります」といったような通報くらいだ。
そうだとしたら恐ろしい。
何が不快かなんてそれぞれの主観でしかないのに、それが誰かを抹殺してもいいという根拠になりうるということだ。

今の日本社会は着実にファシズムに向かっている。

あの問題をmixi内部やきのこ等ローカルでしか捉えてないのがあんなにいた所に驚いた。
あとmixiに長くいると判るが、結構特定個人ユーザー中傷のコミュが見受けられる。
それも住民たちは正義のつもりで行っている。中傷対象の事はアク禁除外した上でしてるので
当人は直しようもないし、その中で話が作られて運営に対象を処罰せよという直訴が行くのだ。
そして、そいつらもふとしたきっかけで自分も対象になる事もあるのだが、その辺は思ってもいないようだ。



【行殺149】きのことして軸がぶれている
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/intro/1190027608/

行殺ブログ!ニャンちゅう生活してんねん きのこたんがID凍結

mixi運営は利用者の日記を了承なしで書き換えている? - げろみ日記

mixi内のそこら中からリンクされてるプレゼントキャンペーン

http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=156


■追加

mixi難民キャンプの最有力候補に選んだあそこもよく見るとキモい - きのこ日記

mixiに情報連結を解除されたようです - 脳内新聞(ソース版)

ネット上の誹謗中傷「自分にも起こりうる」が7割、ピットクルー調査

ミクシィアカウント 「突然削除」やっぱりあった : J-CASTニュース

ねとらぼ:岡田斗司夫さん「プロフィールを改ざんされた」とmixi退会 - ITmedia News

岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:僕がmixiをやめた理由
しばらく前からmixiのプロフィールが何ものかに無断で改ざんされる、という事態が続きました。mixi運営局に事態を通達し、対処を求めたのですが、対処や理由説明がありません。
 それどころか、突っ込んだ質問をしたら返信そのものが無くなってしまいました。
(略)
ハッキングされたという事件はどうでもいいんです。問題は「事件が起きたときに見える管理者の本音」が信頼できなくなったわけですね。
(略)
mixiに僕たち参加者は「自分の記録」という財産を預けています。これがハッキングされるという事件が起きたなら、ただちに原因を究明して対処すべきでしょう。
 「原因はわかりません」
 「調べようもありません」
 これしか答えない、または答えること自体から逃げ回る管理者を僕は信頼することができません。

 というわけで、僕はすっかりmixiの運営局が信用できなくなりました。
(略)

さるさる日記 - 中宮崇の 世相日記「些事争論」
さて、          どもの策動で、
Mixi日記の内容を事務局に改変されてしまったわけだが、
改変前の内容をこちらのさるさる日記に置いておくって

株式会社ミクシィへのメール公開: 宅八郎の処刑日記
(略)
万が一、今後、ボクの日記の事前相談無く全文削除だとか、mixiアカウントID削除とかそういったことをやったら、だ。

必ず、何らかの責任のあるそいつらを今後何年かかけて「処刑」する可能性がある。用意がある。
そのことだけ、一方的に通告しておく。

2009/04/12
オタク評論家 宅八郎


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1133860400&owner_id=45916
(略)

無断書き換えをされてる点に気づいたのは
他にも結構います。