げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

mixi運営は利用者の日記を了承なしで書き換えている?

にちゃんコテ、行殺きのこ日記

えむまるばつまる運営が利用者の日記を勝手に編集・改竄している疑惑 - きのこ日記
http://d.hatena.ne.jp/gyousatsukinokon/20071204


これ
http://mixi.jp/view_diary.pl?ses=6488893_7e781d55ecfc392c1ea8b4e493a1c7fe&id=630620619&owner_id=6488893
ちゃんと跳べるかな?
ヒマ潰しに自分の過去日記を見てニヤニヤしてたら発見した。
不穏な空気が漂ってきた。
「という卑怯者(略)」という、誰だよってなタイトルになってるが、自分はちゃんと「という」の前に「〇〇〇」と名指しして書いていたはず。
本文の1行目にはそいつのIDを載せていたが、それも消えてる。
自分で消したはずがない。
警告もなにもなく、誰かに勝手にいじられていた。
ほんとにたま〜たま見てて気がついただけで、へたすりゃ一生気がつかなかった。
大量生産した日記の中には他にもいじられてるのがあるかもしれない。
もちろん、自分だけがやられてるわけじゃなく他の人も何かされてる可能性がある。
垢削除されたらもったいないからmixi内部では運営を刺激したくないし、でもなんとかしてみんなに知らせたいし。
う〜んどうしよう。

http://filn.jp/images/2007/12/5/22907-1196861709-7067.gif


この日記は自分も生で見てたし、確かに名指しで中傷していた文が、いつのまにか名前部分だけが消えている。
2ちゃん荒らしコテハンとして知られる行殺きのこ氏は、自分の知る限り、人を中傷する時は名指しでする事が多く、あとになって消す事は非常に少ないのだが、仮に消すにしてもこんな不自然な消し方はない。
「私は●●●(※ここに中傷相手の名前が入ってた)なる人物から」だったのが「私はなる人物から」となるとは、いかにも検索置換で自動処理したようではないか。コメント欄のほうのやりとりもおかしくなっている。
もしかしたら、その相手が退会したなどで、本文での名前まで色々と消えるシステムに変更されたのだろうか? それもそれで『そいつが存在していた痕跡ごと消去』という不気味さはある。
本人に無断で内容を変えるのもOKとなったら、今回は一部を消されただけだったけど例えば悪意をもってパトロール隊に潜入してる奴が、誰か気に入らない相手の本人も忘れてるような過去の日記をこっそり改竄して犯罪自慢をでっちあげたり、飲酒運転をしたかのような一言を付け加えたりして、さらにそれを2ちゃんねるに晒したり警察に通報したりして、無実の人の人生をめちゃくちゃにすることだってできる、ありうるということだ
まさかそんなことする奴はいないというかもしれないが、今はいないとしても、また、そんな不正がバレたらやったほうも処罰されるにしても、そういうことも「可能である」ということ、やられても本人は取り返しのつかない事態になるまで気がつかないであろうこと、そこが恐ろしいところなのだ。
なんていうか、「会員制だから安心です」にはじまるアソコの甘い性善説みたいなの、どうにかならんのか。 (全文を見る)
可能だな。今はなくても、権限を持てばこれからやる者が出る可能性もある。少し前、バーガー事件でmixiで権限を持った者が何をしたか。また各食品店でバイトが何をやりだしたか。

[mixi] 利用規約改定のお知らせの内容といい、この先何が起こるかますます判らなくなってきた。


※もし、自分のmixi場が事前の告知なしにある日突然消えたりアクセスできなくなっていましたら、それは運営に処理をされたという事です。
つーか、これって実は今までの削除よりも恐ろしい事だぞ。

■追加

見出しでは「了承なし」って書いたけどヘルプのその他あたりに「するよ」って書いてあるな。


[mixi] ヘルプ
http://filn.jp/images/2007/12/16/22907-1197748017-4292.gif
以上の行為が確認された場合、状況を判断した上で掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき処置をとります。

mixi運営による日記改ざんやID凍結は適法か - 東大卒社会人(IT系)が会社の機密情報と社会の秘密をこっそり暴露
広範囲に証明する方法が本当にないのがきつい。SNSでなく外部サイトならWebキャッシュなどに残るのだが。
そして、仮に証明できた所で、mixiの規約には利用者日記の書き換えも無警告削除も運営の任意で「するよ」と明記してあるし、その理由の質問には答えないとも書いてある。