げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

がんだるふ氏、mixiから消される?

毎日新聞とのやりとりで一時話題になってたがんだるふ氏のmixiでのアカがいつのまにか

「このアカウントの公開はmixi運営によって制限されています」

と閲覧制限されている。


mixiと連携している毎日新聞がとうとう本格的に動きだしたのか
(今までもmixiニュースと提携してる会社を日記で叩くと、その部分だけ削除されたりw)、
または、京都教育大学集団レイプ事件の被害者を中傷してた連中を徹底追求していたことが
事件自体を隠したいmixi運営の逆鱗に触れたのか。
いずれにしても、こうした形でいきなり追放する運営のやりかたには
改めて恐ろしいものを感じる。(規約に「するよ」って書いてあるけどね)
自分も他人事じゃないんだよな。
書かれてない見えていない所で色々な事が起こっている。


■関連

ねとらぼ:岡田斗司夫さん「プロフィールを改ざんされた」とmixi退会 - ITmedia News

えむまるばつまる運営が利用者の日記を勝手に編集・改竄している疑惑

ヒマ潰しに自分の過去日記を見てニヤニヤしてたら発見した。
不穏な空気が漂ってきた。
「という卑怯者(略)」という、誰だよってなタイトルになってるが、
自分はちゃんと「という」の前に「〇〇〇」と名指しして書いていたはず。
本文の1行目にはそいつのIDを載せていたが、それも消えてる。
自分で消したはずがない。
警告もなにもなく、誰かに勝手にいじられていた。

これって、やろうと思えば運営が犯罪日記をねつ造して
都合の悪い会員を逮捕に追い込むことも可能なんじゃないか?
こわいな。
上の日記を書いた者はその後mixi運営から無警告でアカ削除されていた。
他、宅八郎などもmixi日記を無断で運営からいじれた現象の報告をしている。

株式会社ミクシィへのメール公開: 宅八郎の処刑日記
(略)
万が一、今後、ボクの日記の事前相談無く全文削除だとか、mixiアカウントID削除とかそういったことをやったら、だ。

必ず、何らかの責任のあるそいつらを今後何年かかけて「処刑」する可能性がある。用意がある。
そのことだけ、一方的に通告しておく。

2009/04/12
オタク評論家 宅八郎


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1133860400&owner_id=45916
(略)

mixi運営が利用者の日記を無断書き換えしてる件に触れたユーザー、ID凍結される。 - げろみ日記