げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

きんぎょ注意報!が少し前にスレになってたが


恋愛要素がないだ?
いや、原作には恋愛要素沢山あったぞ。
わぴこ×たかぴー、葵×千歳、牛美×秀、まだある。
千歳と葵の関係はモロ今でいうツンデレだった。
また、原作では千歳好きの百合ねーちゃん達もいた。
民子ちゃん、原作じゃレギュラーだったのに
アニメではほとんど隔離だったのは何故なのだろう。

『きんぎょ注意報!』は15年先を行っていた!:ニュースウォッチ2ちゃんねる
1 名前:名無し募集中。。。:2009/06/09(火) 00:50:57.09 O

萌え4コマアニメのように、基本的に日常生活が主眼におかれた。
・それに加えて、恋愛要素が強く発展する事は無かった。
・今で言う記号化された女キャラクターを大量に出し、上手く配置した。
・ヒロインに対して、デフォルメを頻繁に活用した。
・最近の萌えアニメに多い、主題歌の歌詞をやや意味不明にする手法をとった。
・メロンパンやチョココロネのように、焼きそばパンに執着する手法をとった。
・ご当地アニメ的要素(本作品に於いては静岡県)を取り入れる手法をとった。
・ヒロインにミニキャラクター(ぎょぴちゃん)を付随させた。
・日本においてポテトチップスを「ポテチ」と略して呼んだのは、当作品のわぴこが最初であるとされている。

他にマイケルのギターやぎょっぴーホルンなど楽器が出るのも
けいおんの時代を先どりしている。(いや、それはどうだろう)


当時の社会は宮崎勤事件の影響か、エロ漫画規制が始まりそうな空気で
アニメオリジナルの「やきそばパンを守れ」という回では
モロ表現規制に反対したテーマの内容だったのがハードだった。
他にも一見ギャグものに見えて、アニメは意図的な社会思想をもって
作成されていたのがサントラのライナー文などでもわかる。

アニメ版、自分も大好きだったけど
(グッズも買ったし映画や東京タワーのイベントにも行った)、
原作者がアニメ叩きぎみな雰囲気だったのも何となくわかるなぁ。
そしてアニメ化後には露骨に絵柄が変わったのが何ともいえなかった。


アニメぽい絵柄のわぴこに「あ〜っニセ者〜っ」w


アニメ前とアニメ後


おまけ:らき☆すたにぎょぴちゃん持ちこんだ柊かがみんの中の人の超着メロ
[
ところで、焼きそばパンの頭ってどっち?


きんぎょ注意報 ! DVD-BOX
きんぎょ注意報 ! DVD-BOX猫部ねこ

おすすめ平均
stars楽しい世界
starsまたこの作品が見れて幸せ
stars不覚・・・見逃していました
stars買ってよかったです♪
stars幸せです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

百歌声爛-女性声優編-百歌声爛-女性声優編-
オムニバス

アニプレックス 2007-10-03
売り上げランキング : 82438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools