げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

今日は風が強くて地デジ受信はまともに見れん状態

念のため同時に録画セットしてるアナログ受信のほうは
しましまゴーストだらけながらも、とりあえず内容見れてありがたい。
(地デジのほうのはモザイクや黒ベタの交互で内容把握自体が困難)


■電波が乱れた時の地デジ例↓


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2523251
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20080624/20080624204702.jpg
先週のプリキュア、また不安定な地デジでノイズ出まくり:雨と風の脅威 - げろみ日記
全国に先がけ一部地域でアナログ放送先行終了・放送再開は無し - げろみ日記


ところで、生活もままならないくらいの経済弱者への支援が
パンや仕事ではなく地デジ受信装置って、改めてすごい国だな。

「経済弱者に地デジTV配布を」民放連会長 - MSN産経ニュース 2009.3.19 18:48

 民放連の広瀬道貞会長(テレビ朝日相談役)は19日会見し、平成23年7月のテレビ地上波の完全デジタル化に向けた対応機器の普及について「悪乗りするわけではないが、景気浮揚に活用すべきだ」とし、経済的弱者に20インチ程度のテレビの配布を、政府が検討すべきとの考えを示した。

 広瀬会長はこのほか、学校や福祉施設、病院などへのテレビ無償配布▽集合住宅のアンテナ設置への拠出▽テレビ買い換えの援助−などを挙げ、「一度は検討してみる必要がある」と述べた。ただ「議論が長引くと買い控えが起こる。やるなら即決を」とし、迅速な対応が必要との考えを示した。

 地デジ移行では、経済的弱者対策として、NHK受信料の免除約260万世帯へのチューナーの無償配布が既に決まっている。地デジ対応機器の世帯普及率は、1月の時点で約49%にとどまり、3月末目標の62%に遠く及ばない情勢となっている。

痛いニュース(ノ∀`):民放連会長「政府は経済弱者に20インチ地デジテレビ配布を」