日本のコンテンツ業者(作家を鵜飼いの鵜のように利用して金儲けしてやろう企業)は
人々に作品を「見せたくない、見られたくない、作られたくない」という願いが
本当に心の底から込められているのが改めてわかる。
人の目から死蔵させる道を自分から選んでて「売れない」も何もないわ。
曲や作品を多くに聞かせたいクリエイターは、
企業に合わせて自分の意志に反したものをCCCDで出すよりも
ニコ動に出して多くの人々に作品を共有される道に
次々と流れてるのも無理ない。
昔は流行歌は町に自由に流れ、それで人の心に共有されて物も売れたが
今は「いかに見せないか」が一番の中心で目的となってる。
デジタルチューナのみで補償金逃れのレコーダには「法的処置を」
こんなバカな国は日本ぐらいだ。
文化を守るどころか、こういうのこそが文化を滅ぼす悪だ。
魂的な事だけでなく売り上げ的にも作品会社の阻害にしかなっていない。
どうしたらこれを自分で物を買ったり作ったり考えたりしてない連中に説明できるのだろう。
反対賛成の前に、主張内容自体が他人に伝わるように書けないので
これもどうせ外からは反射的に「ただで見たいんだろー」だとしか思われないんだろうな。
(漏れ、CDもDVDも周りよりは買ってるほうかと思うけど)
絶対正しいと思われていて、
それに反対する事は有無を言わさず悪だとなる言葉にこそ危険なものがある。
そんな絶対正しいとされてる物も、こんなような状態になったのも実はここ最近の話。
上から「これがルールだ」と言われれば、それが間違ったものでも盲信する集団。
ただ一つ言えるのは、今の日本の権力者がやってる独裁が続けば
日本のコンテンツ業界は確実に先細りになり死滅に近づく。
やっている行為と実際の売り上げデータの数字を見れば、
TVやコンテンツ業界のしている行いは逆効果の自殺だとしか思えない。
livedoor ニュース - 【眼光紙背】「米国型自由」と「日本型自由」の埋められない差
日本企業が、デジタル放送向けの著作権保護技術(DRMチップ)を参考出展していた。そのブースを訪れた米国の記者が「これは何だ?」と質問していたのだが、答えに耳を澄ますと、誰もが「それは人々の自由を阻害するものだ」とつぶやいて立ち去っていったという。日本では地上デジタル放送に「ダビング10」というコピー制御信号が埋め込まれ、視聴者の無制限なコピーを防いでいるが、米国では現在もデジタル放送に DRMをかけていない。しかし、どういうわけか
(全文を見る)
【マスコミ】“TV界の崩壊ぶり”このままでは地方局は壊滅状態になり東京キー局は潰れるぞ!…日テレ氏家氏の“予言”現実になるか★7
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233877873/
ニューストップ > 芸能 > TV界の崩壊ぶり - Infoseek ニュース
●地方局は壊滅状態になり東京キー局も潰れるぞ!はたして“予言”は現実になるだろうか。
日本テレビの氏家斉一郎取締役会議長(82)が発売中の「東洋経済」で、広告不況にあえぐテレビ界の未来をこう予測している。
「トータルのパイが少なくなってきている中でも、たとえば日本テレビがどこかとくっついて5局体制を4局体制にするということは、マスコミ集中排除原則により、法律的にできない。(中略)そうすると、少なくなったものを5局で分けていかなくてはいけない。しかし、全体を潤すわけにいかないぐらいの需要になってくれば、上位2〜3社しか食っていけなくなるだろう」
現在、民放キー局は広告収入が激減している。08年第1四半期(4―6月)の決算では、各局ともスポットCM収入が10%前後もダウン。さらに、2011年7月からスタートする地上デジタル放送への投資も重くのしかかっていて、経営難に拍車をかけている状況だ。
青息吐息のテレビ局は大々的な経費節減策を断行。役員の報酬カットや社員の年間手当を最大100万円減らした局もある。制作費も大幅に削減しているが、右肩下がりは止まらない。
営業利益は大幅に減少し、08年9月の中間決算は民放連加盟のテレビ局127社のうち55社が経常赤字となった。在京キー局も5社のうち3社が最終減益で、日本テレビとテレビ東京は赤字を計上した。
このところ、氏家氏の発言は次々に“的中”している。3年ほど前から「テレビ業界は斜陽産業」と言い切り、「キー局ですら、このままいけば3年以内でみんな赤字になる」と口にしていた。今回の“予言”は在京キー局ですら倒産の危機があるというのだが……。
「在京キー局が潰れることはないでしょうが、経営難にあえいでいる地方局の中には潰れたり統合したりするところが出てくる可能性はある。そうなると、仕事にあぶれるテレビマンも出てきます。これまで1500万円だ2000万円だといわれていた年収も、ボーナスカットだけではなく給料を減らそうという話が出てきても当然でしょう」(放送に詳しいジャーナリストの坂本衛氏)
これまで我が世の春を謳歌(おうか)していたテレビマンだが、倒産や失業が相次ぐ事態になれば、もはや花形職業とはいえない。「テレビ局員」というだけで飲み屋でチヤホヤされることはなくなり、痴漢で逮捕されても大々的には報じられなくなるだろう。
就職する学生たちからソッポを向かれる日も確実に近づいている。
アキハバLOVEから国内パソコン出荷,地デジ搭載機はわずか2%に 2007年9月27日 12時7分 ttp://www.nikkeibp.co.jp/news/manu07q3/546468/ ●ニュース速報+ 【産業】国内パソコン出荷、地デジ搭載機の不人気に歯止めかからずわずか2%台に http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1190865675/ ●モ娘(狼) 国内パソコン出荷、地デジ搭載機の不人気に歯止めかからずわずか2%台に http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1190869212/
現代美術はここ20年で衰退してしまったとよく言われ、その一方で、グラフィティやストリートアートは目覚ましく発展していっていて面白い。それはなぜか。現代美術の世界のアーティストは、自分が見つけた手法を他に教えたがらない、極端に言えば、墓の中まで持っていってしまう人が多いそうです。一方、グラフィティはかっこいいやり方があったらどんどん仲間にも広めたり、見かけたものを真似したりといったフランクさがあるそうです。 そういう考え方の違いがそのシーン自体を活気あるものにするかに関わってくる。 そんな話をしていて、わたしの頭には「オープンソース」「Linux」なんていう言葉も浮かぶのでした。
【社会】JASRACに公取委が独占禁止法違反(私的独占)で排除命令へ 新規参入を阻害★2 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233966850/ 739 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2009/02/07(土) 15:34:14 id:PBoVDb+p0 >>727 マイスペースとか見ても、海外のミュージシャンの ページみると新譜の楽曲何曲もフルで聴けるのに、 日本のミュージシャンのページ行くと1〜2曲しかなくてしかも30秒くらいで 曲がフェードアウトして終了みたいなのばっかだもんなw 権利ガッチリ保護し過ぎて逆に売上げに響いちゃってんじゃねーの?とか思うけどw 744 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2009/02/07(土) 15:37:01 id:TKbfBRgn0 >>739 向こうの人達は原盤を自分のお金で作ってるから、そういうことが可能になる 日本はレコード会社に囲い込まれて、レコード会社の金で作ってるから、どうしても制限がかかるんだよ 今ならCDレベルの音質はエンジニアのみを雇うだけでつくれるから、 どんどんレコード会社に頼らずに原盤制作する人が増えて欲しい 745 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2009/02/07(土) 15:37:17 id:uEaVSmOQ0 >>739 結局海外はそれが広告塔になって他の曲の売り上げ上がったり色々影響あるって考えてるからな。 日本は一過性的?っていうのか?・・・ちょっと粗を見つけたら権利侵害だ金よこせ!っていうからなぁ・・・JASRACに公取委が排除命令へ、新規参入を阻害 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 公取委、JASRACに排除命令へ 私的独占で - ITmedia News 著作権ヤクザより厄介なパクリ厨がコンテンツをつぶす - rebamakiの日記 よくコミュを作成する時に画像の著作権がどうのとか出るけど - げろみ日記 著作主から削除依頼されていない動画が削除される怪 - げろみ日記 この数日、急激に日本やばくないか? - げろみ日記