アニメマスコミを泣かせる"サンライズ様"の銭ゲバ体質(前編) : 日刊サイゾーやばいな、この記事書いたライター、ジャスラックの時みたいに消されかねん。
>以前、富野監督に取材を依頼した際、ご本人は出たいと言ってくださったんですが
しかし、本来は作り手を守るためなはずの名目で出来たルールが、実際には作り手の意志を規制しているのは何だろうな。正しそうなイメージなので何となく支持したルールによって、いざ出来てみれば自分らが縛られる状態になる「こんなはずじゃなかった」現象は、アニメや漫画だけに限ったことではない。
ところで、出版社は立場が弱くて「マスコにに使わせてあげない」と言われてるように記事では書かれてるけど、逆に出版社側が作品を「取り上げて宣伝してあげない」になったらどうなんだろう。ネットがあるから影響はないか? でもネットのほうも規制してるんだよな。
らき☆すたは角川以外の場にも模型屋のしおりやら、スクエニの本の帯やら、聖地やら色んなとこに出ててすごいな。それで角川の本家自体も売れているのなら、企業利益的にもそっちのが有利と思えるのだけど。
やばそうだよな。
なりゆきタイムラー:アニメマスコミを泣かせる"サンライズ様"の銭ゲバ体質 - livedoor Blog(ブログ)
声優もコンテンツの一部だなんて、声優は出演料以外にも拘束料とかむしりとっちゃれ! 出演声優さんの他社仕事のインタビューとかもNGなんか?まぁ、むかしっからさ、統制しているじゃんね。海外でもブランドになってるアニメタイトルはさ。ド[ピー]とかポ[ピー]とかさ。ヨソの出版社では絶対特集とかないでしょ。
仮〜〜もむかしは講談社以外は無理なんていう時代もあった。NGじゃなくてやんわりと遠まわしに無理って。いまはなんだか一部の特撮ムック誌ががんばってるね。でも大概の出版社の特撮記事は出演者と、衣装や着ぐるみ一緒はNGなんで出演者だけのインタビューしかできなかったのね出来上がった誌面を見ると、とか噂は聞く、噂ね。
ウルトラマンは小学館、仮面ライダーは講談社とかって分かれてたりね。初期から盛り立てて協力・応援してたから、新参者は…ってのもあるらしい、と聞いた。ヒーローものの図式というよりもバックについている出版社の、あ・こんな時間に誰かが部屋の戸をノックし…(ry
むかし、人気アニメの声優が他社仕事の楽屋裏の雑談で「ちょっとやってよ」なんて言われても「契約でキャラの声を出すことも出来ないんです」なんて聞いたことがある、雑談もNG。
なんかの[ピー]のデザインした作家さんは、色紙にサインするときに、ちょちょって描くことも禁止らしいしね。契約契約。ま、声優個人がコンテンツの一部だとか、取材させておいてあとで法外なギャラを要求…なんてことはしなかったけどね。
「オレがガンダムだ」というセリフは声優の叫びか?アニメといえば、関係ないけど旧鉄腕アトムの主題歌、なんでフジのリメイク版に使えなかったんだろうね。オルゴール版が劇中に流れるっつうだけでニュースになってたっけ。あのケミストリーが主題歌だったアトム。誰もハッキリいわないね。気持ち悪い。
まぁ死んでも契約を守れってことで。
そこんとこ推し量ると、どんだけ角川は手を尽くしたんだろうね、豪華な誌面。前の劇場版でがんばったのか。
しかしこの記事書いたライターさんは大丈夫かね。まえにオリコンが訴えたじゃん、そのなんかの記事の載った雑誌の出版社じゃなくてライター個人を、ねぇ、記事の真偽はともかく。怖い怖い。