げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Googleの軽量WebブラウザChromeのライセンス

それはそうと、何でWin2000では動かないんだろう。やっぱし裏で何かXP特有の機能使ってんのかな?
グーグルというと、町の写真を個人住宅から何まで無断で撮影して全世界に公開し問題になったり、
他にもグーグルキャッシュやらプライバシー流出やら色々あるけど、まぁそれもそれで。
今は消えたようだけど、mixiでもライセンスがらみで似たような事あったな。

Google開発の新しいブラウザGoogle Chrome、β版公開
C|NETで記事を見かけて慌ててEULA [google.com]を確認したところ、こんな文言を発見しました。

11.1 本サービスで、または本サービスを通じてユーザーが提出、投稿、または表示するコンテンツについてユーザーが既に取得されている著作権およびその他の権利は、ユーザーが保持するものとします。コンテンツを送信、投稿、表示することにより、ユーザーは、本サービスで、または本サービスを通じて送信、投稿、または表示したコンテンツを再生、改作、改変、翻訳、公表、公開、配信できる恒久的かつ取り消し不能で、使用料が発生しない非排他的なライセンスを Google に付与することになります。このライセンスは、本サービスの表示、配信、および促進を Google が行えるようにすることのみを目的とするものであり、一部のサービスについては、そのサービスの追加規約で定義されているとおり、取り消される場合があります。
(中略)
11.4 ユーザーは、上記のライセンスの付与に必要なすべての権利、権能、権限を有していることを確認し、Google に対して保証するものとします。

※ 太字は個人的に問題視した部分


つまり、ユーザが意図したしないに関わらず、Google Chromeで一度でも表示したコンテンツは、どのような内容であってもGoogleが改変・転載を自由に行うことが可能になるし、させなければならない。ユーザはそのための全権をコンテンツ表示のために保持していなければならないことになります。