げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

有明のエスカって4人乗れる?


有明
ビックサイト西館のエスカレーター事故ニュースを見る度にずっと不思議に思ってるんだが、あのエスカレーターって1つのステップに4人も乗ることは可能なのか?(←の写真をクリックしてエスカレーター上側にいる人との対比から幅を確認してみよう) うんと痩せてて手荷物も持ってなければ可能かもしれないけど、あのロクに空調も効かなかったクソ暑い会場(当日、自分もワンフェスに一般参加してますた。空調があるとは思えない異常な熱さ)で、汁まみれのオタ共とそんな密着するようなマネはしたくないなぁ。そして、規定外の過重だったとしても停止でなく逆走なんてありえない。だけど、この事故を起こしたエスカレーターと同メーカーの同種機体は、デブオタ集団のいない名古屋の駅でも全く同じ現象の事故を起こしてるんだよな。
報道を使ったイメージ印象で本当のやばい物からそらされたまま、オタの特殊な事故だと思って安心しているとヤバいんじゃないか? この事故の真の危険性はデブヲタが沢山乗りすぎただかそういう所でなくて、安全装置が効かなかった事なのだが。
明日は我が身。教訓は生かさないと。コアイコアイ。


<エスカレーター急停止>ステップに3〜4人…荷重超え? | エキサイトニュース
 東京都江東区有明3の東京ビッグサイトの上りエスカレーターが急停止後に逆走し、10人が軽傷を負った事故で、エスカレーターの多くのステップには3〜4人が乗っていたことが分かった。このエスカレーターは1ステップ当たりの荷重制限が130キロに設計されており、警視庁東京湾岸署は想定以上の負荷がかかり自動停止した可能性が高いとみて捜査している。

 事故があったエスカレーターについて、当初、1ステップ(横102センチ、縦40センチ)当たり2人の計約120人が乗っていたとみられていた。しかし、その後の調べや目撃者の証言によると、多くのステップには3人から4人が乗っていたことが判明、荷重制限を超えていた疑いが強まった。

 エスカレーターの製造元「日本オーチス・エレベータ」(中央区)によると、このエスカレーターはステップが84段あり、階段状になっているのは上下部分の3段ずつを除く78段だった。建築基準法上の安全基準の計算式は、1ステップあたりの荷重制限の130キロ×78段×0.74の7503キロで、これは2ステップに大人3人が乗る計算だという。

 今回の事故では、この数値を大幅に上回っていた上、このエスカレーターの加重制限も超えたため、電源が切れて自動停止したとみられる。

 また、エスカレーターの逆走後、4階にいたイベントスタッフが緊急停止ボタンを押したことも新たに分かった。調べに対し、このスタッフは「ワーッという声が聞こえたので慌ててボタンを押した」と説明しているという。

 警視庁はエスカレーターのモーターなどを押収し、電気系統のトラブルについても詳しく調べるとともに、事故当時、エスカレーターに何人を乗せていたのか関係者から聴取を進める。【川上晃弘、佐々木洋、古関俊樹】
毎日JP 2008年8月4日 15時00分)

逆走後にスタッフが緊急停止ボタンを押したらブレーキがかかったということは
安全装置はやっぱりきいてないんじゃん。


事故直前の動画だが(ワンフェス参加した者として周りの様子から当日のものだと断言できる)普通の乗り方に見える。


事故直後のは、そりゃ事故中なのだから重なって大変な事になってるが

http://eroba.cocolog-nifty.com/blog/images/2008/08/06/cap2_2.jpg
4人乗れる幅のあるエスカレーターで2人乗せることすら難しい設計なのか。


■関連

レコーディング・ダイエットのススメ: 証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり)

同じメーカーによる名古屋での事故
名古屋市営地下鉄のエスカレーター事故、同型65基を緊急点検|ケンプラッツ

日本オーチス・エレベータ - Wikipedia
エレベータ・エスカレータの事故

  • 2007年4月4日、六本木ヒルズに納めたエレベーターで、ワイヤロープ破断からボヤ騒ぎを引き起こした。調査の結果、高層階用エレベーター11台中10台にワイヤロープの錆とストランドの破断が見つかる。このため、国土交通省から日本国内全エレベーターの緊急点検を命じられた。
  • また同年5月6日、日本橋三越本店でも、日本オーチス・エレベータ製のエレベーター機械室から、煙が発生するトラブルがあったことが14日に分かった。 火は出ず、けが人はなかった。 三越によると、6日午後1時ごろ、本店東館エレベーターの扉が停止階で、床と段差 がある状態で開いた。同じころ、火災報知機が鳴動したため、警備員が屋上の機械室に駆け付け、煙が出ているのを見つけたという。エレベーターは女性従業員が操作していた。エレベーターの巻上機を駆動するモーターから発煙したとみられ、日本オーチスがモーターを交換、トラブルの原因を調べている。 前年11月の定期点検では、異常は見つからなかったという。
  • 2008年5月9日、名古屋市営地下鉄 久屋大通駅で上りエスカレーターが急停止した後に後退する事故があった。この事故で多数の乗客が転倒、10人程度が負傷した。モーターを支える台座のボルトが破損し駆動チェーンが緩み、電磁ブレーキによる制御ができず逆走したとみられている。
  • 2008年8月3日、東京都江東区にある東京ビッグサイト西ホールの1階から4階まで通じるエスカレータで突然停止したあと、数メートル逆走する事故があった。50人が転倒し、10人が負傷した(うち1人は骨折する重傷)。原因は定かではない。

追加


【社会】 "想定外の重さ" フィギュア展示会目指し殺到、1段に4人搭乗の人達も…東京ビッグサイトエス
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1217904841/
967 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2008/08/06(水) 18:52:49 id:As8yX0pI0
誰かが書いてると思うけど
エスカレーターを皆が歩いて上ってると
絶対に1段は空くはずなんだよね
【OTIS】日本オーチスってどうよ?
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1217854155/
30 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/05(火) 10:52:29 id:pwmwqAmC
ニュー速+にはカキコしてきたけど、機械板住人だからこっちにも

数えて見た。

エスカレーターの段数は78段 >http://www.excite.co.jp/News/society/20080804/20080804E40.061.html

エスカレーター横のパイプ?連結部が12ピッチくらいなので1ピッチに 78/12=6.5段
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf133546.jpg

数えてみても2ピッチ13段なので1ピッチ6.5段
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf133545.jpg

で、この画像で4ピッチに乗ってる人数(頭の位置で数えた)が39人
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_033723.jpg

39/(6.5*4)=1.5人/段

1ステップに2人乗ってないことが判りました。    下りは1段おきにしか乗ってないんじゃないかな?


136 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 15:56:36 ID:1UpyGVyV
エスカレータが重量オーバで逆転したのは、エレベータが重量オーバで
落ちるのと同じぐらい危険
ではないか
とまることは有っても逆転は二重に安全装置つけてしないようにするのが設計だと思うが


137 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 16:10:17 id:NDDQySH8
実は使用制限重量にも達していなかったんじゃないの?
その場にいた人の目撃談だとガリガリと音がして逆流した後もまだ動こうとしてたらしいぞ。

つまり制限重量にもブレーキ限界重量にも達する前にギアボックスが壊れたという可能性。
これなら安全装置が作動せずに逆流した事も説明できる。

これが事実だとすると、はたして名古屋の事故もボルト破断が原因で正しかったのか、、、


138 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2008/08/07(木) 17:10:36 ID:8XMmhC14
報道で「非常停止ボタンのカバーが割れており、(非常停止ボタンが)押されていたものと思われる」
ってのがあったのに「逆流して人がこぼれ落ちて負荷が減ったと思われる辺りでまた昇り始めた」とかいう証言もあるし。
これが本当なら非常停止していないってのもおかしい上に、137みたいな状況とも考えられるよね。

エスカレーター事故「3人乗ってた」に岡田斗司夫反論 - Ameba News [アメーバニュース]


東京・有明のエスカレーター逆走:ブレーキ能力超過か 逆走防止、限界は9.3トン - 毎日jp(毎日新聞)
東京ビッグサイト(東京都江東区有明)の上りエスカレーターが急停止後に逆走し、10人が軽傷を負った事故で、エスカレーターに乗っていた人の総重量が、荷重制限の約7・5トンだけでなく、逆走防止用のブレーキ能力の限界である約9・3トンも超えていた疑いの強いことが分かった。このため、自動停止後にずり落ちるように逆走したとみられる。警視庁東京湾岸署は、安全管理に問題がなかったかなどについて捜査を進めている。

 製造元の「日本オーチス・エレベータ」(中央区)によると、事故時は荷重オーバーに伴い、電源が切れて自動停止したのと同時に、下り方向に逆走するのを防ぐため、ディスクブレーキが作動したとみられる。しかし、ブレーキ能力の限界は1ステップ当たり120キロで、総重量では約9・3トン。事故当時は1ステップに3〜4人が乗っており、重みを支えきれずに逆走した疑いが強いという。

 また、エスカレーターの逆走後、緊急停止ボタンを押したイベントスタッフが同署の調べに「ボタンを押したら(ブレーキがかかり)逆走が止まった」と説明していることも分かった。【川上晃弘、佐々木洋、古関俊樹】
 ◇自治体と業界に安全管理徹底を−−国交省が通知

 今回の事故を受け、国土交通省は4日、都道府県と業界団体「日本エレベータ協会」に対し、集客施設に設置されたエスカレーターについて(1)運営実態を把握し、設計上の積載荷重以上にならない(2)特にイベントなどで第三者に使用させる場合、適正な管理を確保させる−−ことなどを求める通知を出した。また、駅のエスカレーターについても、設計を超えた荷重にならないよう、各地方運輸局鉄道事業者を指導するよう求めた。【高橋昌紀】

「東京ビッグサイト」でエスカレーターが停止して逆流する直前のムービーと、崩壊した瞬間の写真 - GIGAZINE
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エスカ・・・折角なので貼っとこうw

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