げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

メモ

テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE


記事自体はまともなのに
貼られてる写真イメージのせいで信憑性の低い低俗記事に見えてしまう。
読まないでパっと見イメージで判断する人も多い中ではどうなんだろう。
でも、挿絵がないと長文で飛ばされることが多いのも確か。

この件は本当にTVには出ないよな。当たり前だけど。
しかしネットでは色々と出続けているので
毎日新聞がネット叩きキャンペーンをするのも無理はない。

で、毎日側はあの件を知らなかったと言ってるようだけど
少なくても1年前から指摘され続け苦情も来ていたのを毎日は無視して強行していた。
ポリシーあってしてたのなら、それを表明すればいいのを「認識していなかった」か。
で、社がやらせていたといってもいい状態なのを、末端の実行者を切って終了と。
漫画家に会社が指令して盗作をやらせて、それがバレた場合に漫画家だけ処分な
どこかの世界と似たようなものを感じる。

すでに毎日の記事を元に日本を判断してる世界もあり
米兵によるレイプなど実害も出てる。

不二家など数多くの他社には執拗に追いつめて倒産寸前にまでする中で
自分が叩かれる番になるとこの状態。
そんなものか。
オタ界でも、普段他人に色々言ってるのが、自分が少し何か言われると荒らし扱いっての多いしな。


毎日新聞問題の情報集積wiki
「ネット時代の危機管理 自己に厳しい姿勢を」
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1216212032/


楽しい毎日新聞ゲーム - テキストウォーズ


livedoor ニュース - インターネット関連のメディアには回答できない=毎日新聞英語版の検索エンジン拒否で
「インターネット関連のメディアには回答出来ない」。
予想外の返答に、思わず筆者は「なぜですか?」聞き返した。
すると、さらに想像を絶するような答えが返って来た。
例の広報担当者はこう言い放ったのだ。
「理由はない」。
最強だなw


なりゆきタイムラー:【毎日新聞・変態報道】自社を責めるデモにサクラ混入のウワサ、連休明けの翌日の紙面になんと書くつもりなのか? - livedoor Blog(ブログ)
>明日のデモに「毎日新聞がサクラを大量動員して盛り上げ、
>謝罪したのにいじめられている善良な企業が困ってると演出しようとしている」
>というウワサが流れているようです。

話はこの件と変わるが、「謝ったのに」ってのは日本くらいの感覚。
多くの国では「謝った」は「認めた」なので、謝ったからこそ余計に責められる展開が普通。
海外でも「謝ったのに」をやると「日本人は嘘つきだ」とされる事の方が多いので注意。



公式お詫び文
毎日新聞社