げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

【中国】見出しの「パクリ」という単語で全ての思考が止まるmixi住民【ウルトラマン】

レコードチャイナ:ウルトラマンはモンゴル生まれ?!中国文化パクり説が浮上―中国

あいかわらず悪質な見出しだ。
記事をよく見ればわかるがこれは別に中国が
ウルトラマンは中国のパクリだ謝罪せよ」と日本を糾弾してるような内容ではない。
が、見出し文の印象からさもそんな風に主張してるかのような印象にとれる。


どちらかというとこの研究者は単に「そのように推測している」としているだけで、
最後は今の中国文化が海外に負けきっていて、中国の独自文化が衰退している状態を何とかしないと
という締めくくりなのだけど、
中国といえばいかにも「厨」という感じ作りの記事を
“意図的に”好んで作り続ける日本のレコードチャイナによって
ニュー速mixiも見ての通りな状態。


見出しの「パクリ説」という単語に
見事に引っかかったmixi日記の多いこと。
この件に限らず、本文に何が書いてあるかに関係なく
見出しで最初に受けた印象を
後々まで引きずる人の多さに改めて驚く。
http://news.mixi.jp/list_quote_diary.pl?id=929384
見てるはずのものが見えてなくて、自分が知らないという事を知らない。


海外向け毎日新聞
日本変態記事を見た人たちもそんな状態なのかな。
そんなフィルターを通され続けてたら
そりゃ日本漫画に圧力かけたりしてくるよね。


それはそうと、写真とウルトラマンはあんま似てないなぁ。
どちらかというと土偶(ΦДΦ)のほうがウルトラマンと似てるんじゃね?
仏像とウルトラマンの共通性を指摘してる文化人も大昔いたような気がするけど誰だったっけ?
そういえば、PS2らき☆すたにもウルトラマン出てたっけ。