げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

存在しない駅で犯行予告と報道された事件をめぐる思うこと。

件の書き込みは話の流れの中で仮定として出てきたもので、
その後のスレでのやりとりからもはっきりと犯罪予告ではなく架空で例えた話だというのがわかる。


にも関わらず、mixi日記での報道への反応の大半が
該当書き込みの現物を自分が知らないのを知らないまま
ニュースの書き口からのイメージだけで判断して断罪してる様子が恐ろしかった。


該当書き込みは、その単体でも「犯行予告にみえるってだけだけどな」という部分から
目的が犯行予告でないのは明らかだ。


もちろん通報した者も書き込みされた場所が存在しない場所なのを知っている


2ちゃんではその性格から通報するのが出てくるのはわかる。
しかしその通報で警察が本当に逮捕しだしたのがやばい。
恐らく警察側は該当書き込みを挑戦だと受け取ったのかもしれないが
あの内容で逮捕になるというのがどういうことか判ってない。

しかし現在は、文の意図や流れでなく単語そのものに反応する例も多く
漫画や小説などのストーリーを追う事が出来ないのも実際に増えているようなので
本気で犯行予告と受け取っている可能性もなくもない。
いずれにしても恐ろしい世の中だ。


↓ここの786が逮捕された該当書き込み。流れの中で「例え」として出てきた予告なのがわかる。

【まともなのはν速だけ】2ちゃん各所で犯行予告相次ぐ +「毎日新聞を爆破」 VIP「秋葉で人を殺す」
http://www.23ch.info/test/read.cgi/news/1214643931/
786 : テト(埼玉県):2008/06/28(土) 19:30:01.95 id:unsEW7Oj0
馬鹿だなぁ
もっかい私が逮捕されない犯行予告ってのを教えてやる

今日の午後9時に、埼京線上野駅で人を殺しまくります!

まぁ、犯行予告にみえるってだけだけどなw

                                                                              • -

916 : ケニス・ルナー(滋賀県):2008/06/28(土) 19:43:07.34 id:xf0xaPH10
>>897
実在しない場所でも逮捕された例があるのに
上野駅とか特定してるからアウト。

                                                                              • -

953 : ウーロン(九州地方):2008/06/28(土) 19:46:33.48 id:ycJFPHqp0 BE:240987874-BRZ(11323)
>>786
通報完了
やっぱり、こういう書き込みを放置しておくことは許されないよ。
具体的な日時+場所が書いてある以上、
多少情報が間違っていたとしてもアウトです。
本当にされたら困るので、一応通報させていただきました。

http://s04.megalodon.jp/2008-0716-0258-31/www.23ch.info/test/read.cgi/news/1214643931/


存在しない駅で「殺しまくる」 ネット予告の男逮捕「犯罪でないと」 - MSN産経ニュース
2008.7.14 16:22

 インターネット掲示板2ちゃんねる」に「埼京線上野駅で人を殺しまくります」と書き込んで警察官に警戒を強化させたとして、警視庁上野署は14日、偽計業務妨害の疑いで、板橋区成増の無職、崎山裕介容疑者(32)を逮捕した。上野駅埼京線は乗り入れておらず、「存在しないから犯罪にはならないと思った」などと供述している。

 調べでは、崎山容疑者は6月28日午後7時半ごろ、掲示板に殺害予告を書き込み、2日間で延べ50人の署員を警備に当たらせるなどして業務を妨害した疑い。自宅のパソコンから書き込んでおり、すぐに浮上したという。

■追加

Project::Logistica. : 個人ニュースサイトは信用するな! / セミマル
>ここで考えたいのは、『情報の真偽を嗅ぎ分ける力が、受け手側にあるかどうか』という点である。


-憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記 過去ログ-
>正しい情報よりも面白い情報が流通しやすい。そして、それが当たり前の「事実」として定着してしまう恐れがある。


小女子ネタを通報した者の通報文は実は脅迫行為だった!!! - げろみ日記