げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

マスコミの影響で犯行予告だらけだ

Yahoo!ニュース - 業務妨害

福岡、大阪、新潟、和歌山、山形、広島、と大人気。
ネットでの犯行予告は実は前々からあったのだけど、2ちゃんではすぐ通報されて捕まってた。でも、もしマスコミの言うようにアキハバラ事件が原因で増えたのだとしらら、それは行殺きのこが言うようにマスコミが広めて流行にしたのだと思う。というか、話題にして明らかに手伝ってるし。ホコ天の中止といいまんまと連中の思惑通りで、テロ連中の目的は日本では誰でも簡単に達成できることが証明された。


あ〜あ〜…
【山形】犯罪予告を2ちゃんねるに書き込んだ男を逮捕へ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213246125/
【裁判】 "2ちゃんねる情報で妄想抱き、無差別殺害予告書き込み" 岡田有希子自殺原因に今もこだわる男、初公判
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213338953/
【社会】長野駅で殺害予告 携帯で110番、56歳男を逮捕
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213587693/
【福岡】公衆電話から爆破予告の電話をかけた男(72)を逮捕 中間市
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213522914/


【秋葉原通り魔事件】ネット予告は110番を 警察庁、業界団体に要請 - MSN産経ニュース2008.6.9 20:05
携帯電話サイトに書き込まれていた犯行予告とみられるメール携帯電話サイトに書き込まれていた犯行予告とみられるメール

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件の現行犯で逮捕された加藤智大容疑者が事件前、携帯電話サイトで犯行を予告していたことを受け、警察庁は9日、通信事業者団体などネット関連業界で構成する「違法情報等対応連絡会」に対し、ネット管理者などがネット掲示板に殺人、傷害や爆破の予告を発見した場合、直ちに110番通報するよう文書で要請した。

 ネット上の犯行予告について110番通報を要請するのは初めて。

 警察庁では、「今回の事件以外にも、児童への殺傷予告が書き込まれるなど社会不安を誘発するケースが多発しており、実際に殺人などの重大犯罪が実行されることも想定して動く必要がある」としている。

おまけ

メイド減り警官だらけ…萌えられない秋葉原 (3/3ページ) - 社会 - SANSPO.COM
江東区の男子大学生(24)は「事件があっても今回の参加に躊躇(ちゅうちょ)はなかった。ここで来なかったら、犯人に屈したことになるから」。