げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

通報合戦の行く末は戦時中の日本の再来

メカAG - まるで明日の日本の縮図を見ているようだ(2ch戊辰戦争事件)

明日の日本は、戦時中の日本やナチスよりもアレな状態となってるかもしれないな。
戦時中の日本の監視制度もそんな風にして出来ていってたのだろう。
隣組とかスローガンはすごく正しそうで明るいイメージだったしな。
犯罪防止、人権法、児童保護。
正しそうで反対するのがためらわれる名前で色々な事が行われるようになっていく。
おまわりさんに囲まれたアキバのあの状態も、実は自治な住民側からの要請なんだよな。


あと、最近の2ちゃん運営が書き込みの前後を見なくなってきてるのは常識。
ニコ動もそんな感じで権利主な作者による正規投稿までもが運営に消される始末。
2ちゃんだけでなく、国による判断もそんな感じになるのかもしれない。
そういえばアメリカもとある国に大量兵器がと判断して無実の空爆を強行したりもしてたな。
それが特権の力を持ったものの本質なのを考えると、はてなの状態は割りかし奇跡かもしれない。
2ちゃんがいつのまにか変わったように、はてなもいつ変わっても不思議はないけど。

■関連

『Wiiを取り上げられて自殺』という表面しか感じられない連中で埋まってる - げろみ日記
他人のことなんてわからないまま止まるのが普通で主流なのがあらためてわかる。


あなたは秋葉原歩行者天国廃止に賛成?反対? オタク系SNS Otaba

投票数結果のグラフは規制反対が結構な数なのだが、トピ発言のほうでは規制すべきな意見のほうが多い印象になっています。同じアンケだというのに、これは一体どうした事なのだろう。

言論の自由が死んだとしたら、犯行予告厨のせいというより通報厨のせいだ - あ さんの日記 - Filn

2008-06-27 マジで「言論の自由」の危機だと思うのは俺だけか? kinoko2008の日記

2008-06-25 犯行予告ブームを口実に言論の自由が死ぬ kinoko2008の日記