げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

『Wiiを取り上げられて自殺』という表面しか感じられない連中で埋まってる

父親にWiiを取り上げられた少年、激怒して自ら命を絶つ - GIGAZINE


誕生日プレゼントが現金。
そしてそのプレゼントで買ったWiiを使用しようとしても姉や妹から反対され
誕生日ですらモニターを譲ってもらえないような少年のポジション。

Wiiはきっかけの引き金で、本当の理由はこれが一番の原因なんじゃないか?
そこに至るまでに積み重ねてきた色々な要因があるわけで。


>生きてさえいれば、これから先いくらでもゲームをするチャンスがあったのではないか


なんもわかってないな。そういう問題じゃないんだ。
いや、漏れもわかってないけどさ。mixiニュースの日記リスト群を見てるとやべーよ


誕生日の日に家族から迫害され、親からまで誕生日プレゼントを没収されるというのが
どういう状態なのか思いつきもしないような連中で溢れてて。


いや、近くにいた親までもが
「『若者が自分で首吊りをする』というドラマの影響」だと
TVドラマなど外部のせいにしてるくらいだから
他人には更に判らなくても仕方ないか。



もし、誰かに何かメッセージをこめての自殺を考えている人がいたとしたら思いとどまったほうがいい。
文章でさえも、賛成反対の前に主張そのものが相手に伝わらない例の方がほとんどなんだから。


>彼の母親は前の週にテレビで放映されていた「若者が自分で首吊りをする」
>というドラマの影響もあったのではないか

こんな発言を出してくるような親では自殺するわ。
話しなんか伝わるわけがない。
政府やネットを見ててもそうだ。

■別件

まともな生活 - 狂童日報


↓ゲームを取り上げた結果

高1長男、キムタク知らず/奈良放火殺人 - 大阪ニュース : nikkansports.com
母子3人が死亡した奈良県田原本町の医師宅火災で、高校1年の長男(16)が父親(47)からテレビを見ることを禁止され、高校入学まで人気タレントの木村拓哉(33)の名前すら知らなかったことが12日、分かった。奈良地検の調べに長男は「家が灰になってすっきりした」「勉強しなくていいので、留置場は快適だった」などと供述していることも分かった。奈良地検は同日、放火と殺人の非行事実で長男を奈良家裁に送致した。家裁は2週間の観護措置を決定、奈良少年鑑別所に収容した。

 若者ならだれもが知っているだろう人気タレントの木村拓哉(キムタク)。長男は名前すら知らなかったことが、奈良地検の取り調べで明らかになった。

 医師の父親が監視する長時間の勉強が始まったのは幼稚園のころ。父親は勉強部屋を「ICU(集中治療室)」と呼び、ゲームどころかテレビを見ることも禁止していた。長男はキムタクの名を高校で友人から初めて聞かされた。家と高校、書店、塾だけを行き来する毎日。高校が「唯一の息抜きの場」だった。

 地検の調べに対し、長男は「すべて燃やしたかった。家が灰になってすっきりした」「勉強しなくていいので、留置所は快適だった」などと供述。反省の情は薄く、事件の重大性も認識していない様子だという。

 父の手術姿にあこがれ、医師を夢見て中高一貫の有名進学校に合格。だが英語の成績が思うように伸びず、指導は厳しさを増し、口答えに平手が飛ぶことも。長男は「暴力が許せなかった」と供述。父への不満が徐々に膨らんでいたようだ。

 死亡した母親(38)にも「何でも告げ口するので恨みがあった」。成績や帰宅時間を細かく父に伝えていた。捜査員は「子どもの話を親がするのは当然。それを告げ口と取ってしまう不自然な関係。母も逃げ道にならなかったのでは」と話した。

 地検は、長男が6月初めごろから放火を計画、保護者会で中間試験の成績が明らかにされることが犯行の引き金になったと指摘。「確定的殺意に近いものがあった」として「刑事処分相当」と検察官送致(逆送)を求める意見を付けた。

 長男は父親への殺意については「バットを持って部屋の前まで行ったが、父が起きたので実行できなかった」「父が家にいた前日に決行する予定だったが、寝坊してできなかった」と話している。放火した6月20日は、「できた」とうそをついた試験結果が保護者会で報告される予定だった。「この日に決行しなければ成績がばれてしまう。リセットしたかった」。

 一方で「学校には友達もいるし、すぐ戻りたい」「検事さん、ゲームしてもいいですか」。事件を真摯(しんし)に受け止めていないそぶりが目立つという。父親からの「医師に」の重圧に追われ、逃げ場をなくした末の凶行なのか。地検の取り調べで長男は涙を見せなかったという。

[2006年7月13日10時30分 紙面から]

痛いニュース(ノ∀`):“パソコンもゲームも本もなし”で9年間引きこもった長男 一家3人惨殺の悲劇


加藤容疑者も容疑者の弟の話では当時
1日に1時間しかゲームを許されてなかったとの事だったな。
また、親の都合で学生時代の彼女を別れさせられたりもしていた。
それと近いものを感じる。
そして、マスコミの報道によりそうした事件はこれから更に加速して増える事になるだろう。


秋葉原殺人犯の母親は、勉強の邪魔だからと彼女の家に言って別れさせてた - げろみ日記


Wii
Wii
おすすめ平均
starsゲームらしいゲームを楽しむならこのハード!!
stars流行に乗って売れただけの置物
stars賛否両論のある家庭用ゲームの革命機
stars後進的なハード
stars友達次第

Amazonで詳しく見る
by G-Tools