げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

秋葉原殺人犯の母親は、勉強の邪魔だからと彼女の家に言って別れさせてた

あの犯人はブサメンだから彼女できてないんじゃなかったのか?
なんだか番組によってみんな犯人像が微妙に違うな。(逮捕時の描写も)

報道というよりは、目の前のものよりも
マスコミにとって“こうであってほしい”ものを流しているからかもしれない。

その影響はゲームやアニメ以上だろうな。
で、厳しい親だと殺人犯になるというのが発表されれば
今度は何があっても叱らないと極端に走ったり。

何しろ、TVがいえば真相に関係なく、そのダイエット法やりだしたりだから。
連中の流され方は異常。マネのされ易さは有害アニメなんかの比じゃない。

「秋葉原事件」犯人と母親の関係 親族が分析: スッキリ!! :J-CAST テレビウォッチ  2008/6/12 
<テレビウォッチ>『スッキリ!!』が東京・秋葉原の無差別殺傷事件をトップニュースで取り上げて4日目。今朝(6月12日)は『容疑者の生いたちと犯行原点』がテーマだったが、容疑者サイドのネタは尽きた感じ……

番組では、容疑者(25)が5月中旬以降、3000回を超えて書き込んでいたという携帯サイトを再び追跡。こちらはほとんど新味はなく、リピートが目立った。

むしろ気になったのは、番組が「犯行の原点」と捉えた出身地の青森での親族へのインタビュー。

そのなかで、まず祖母が「とにかく勉強しなさいばかりでしたねー」。また、伯父も「ガチガチの教育ママ。そのなかで両親が次第に仲が悪くなっていく環境で育った。その環境がこの事件の背景にあると思う」と。

母親が勉強のじゃまになるからと、交際していた女の子の家に言って別れさせたこともあったらしい。

さらに伯父は「(容疑者が)一度、弟と一緒に家出してきたといって私の所へ来たことがある。理由を聞くと母親に厳しく怒られ、家を出ていけと言われたようだ。高校進学すると、両親の言うことをきかなくなり、家庭もバラバラになっていった」という。

少子化のなかで母親が長男を溺愛したばかりに、自立できずにはみ出してしまう子供が多いという。容疑者の場合は「形を変えた溺愛」だったのか。

美人女優が義母で、父は元大蔵事務次官衆議院議員の相澤英孝・一橋大教授は「われわれの理解を超えている。皆さんもそうだろうと思うが、(容疑者の書き込みについて)なにを言っているのか全然わからない。理解できない」と。

大学教授といえば若者と接する機会も多いと思うが、「何を言っているのか全然わからない」というコメントも理解しにくい。

やべぇ。あの書き込み内容に賛同か反対かはともかく
さすがに何を書いてあるのか自体は普通にわかるぞ。


あれを全然わからないというのが、あの世代の偉い人なのか。
そちらのほうが異質で異常に感じる。
そんなのが大半だからこんな状態になるのか。



【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます
(略)
この記http://www.excite.co.jp/News/society/20080609201237/JCast_21495.html事の
はてブコメントにhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.excite.co.jp/News/society/20080609201237/JCast_21495.html
「圧倒的に他者がいねぇ。完全にひとり芝居じゃないか。舞台の上には役者だけ、ほんとに怖い。」
というのがある。だが、そもそも犯人の環境は、他者と関われないシステムとして存在している。
見知らぬ土地に連れて来られ、社員からは顔を覚えてもらえず、あたかも部品の一部として明日の生活を奪われる。俺はボルトじゃねえ。
派遣同士のつながりというのはどれほどあったのかは分からないが、(ニュースを見ていると同僚同士多少はコミュニケーションがあったようだが)希薄だったのではないか。
他者と関わりと持てず、漫然とモチベーションの上がらない仕事をしながら明日の生活に怯える。
他者のいない生活の中で、自分ばかりが肥大してしまう。ツッコミすら入らないのだから。
彼女がいない、ということに対して相当の劣等感を持っていたようだけど、承認の象徴が「彼女」だったのではないか。
無論、背景には恋愛至上主義もあるだろうし、若い男なのでそれ相当に性欲もあるだろうが、友達でも親でも、頼れる上司でも、あるいは猫だろうが、代替は可能だったのではないか。少なくとも道を踏み外すほどにはならなかったのではないか。
犯人は他人を巻き込まず、一人で勝手に死ねばよかった、そう言う人は多い。裾野市なので富士の樹海は近い。だが、犯人があのまま秋葉に行かず、一人樹海に向かったとしても、誰も探しに行かなかっただろう。
派遣会社も、派遣社員の同僚も良くあるバックレとしか思わず、社員はいなくなったことも知らない。
そのことを思いついたとき私は全身が寒くなった。
身震いするほどの孤独がそこには存在する。
人間としてみなされていない人は、他の人も人間としてみなさない。凶行の背景には、凍えるほどの孤独が生み出す負のスパイラルがある。
繰り返すが、だからと言って、無関係な人を殺したことの言い訳にはならないが。
(略)