げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

角川、著作違反などとやって削除してたらファンが見捨てる

コンプ

J-CASTニュース : 「らき☆すた」売れまくったのは 違法投稿が「宣伝」してくれたから
(略)
「好意を持っていてわざわざ宣伝してくれる。そんなファンをないがしろにして著作違反だとやっていたら、ファンなんかいなくなります」
(全文を読む)
ニコ動
主張内容が正しいのかどうかはともかく、
実際に起きてる現象として削除してる作品ほど売れなくなってるのはある。
削除しても「買わない」から「知らない」になる率のほうが高いからというのもあるが、
伝える事よりも別の事が一番の優先目的となった制作の意識が画面に滲み出てるのもあるのかもしれない。
まぁ削除されてない物でも、いらないのは無料でもいらなかったりするのだけど。


話は全くかわるが、似たような反比例現象としては、
エロ漫画規制されてる国のほうが性犯罪や暴力の数も質もひどく、
日本でもエロ漫画規制後のほうが犯罪が増えていたというのもある。
(所で世間が言うように、イジメが暴力アニメの影響だというのなら、
アニメファンは何故いじめっ子側でなくてイジメられ側が多いのだ?)

角川グループホールディングス KADOKAWA通信 2007冬号
株主の皆さまへ
(略)
涼宮ハルヒ」は動画投稿サイトのYouTubeに関連映像が凄まじい勢いで投稿・閲覧され、 日本のみならず米国でもDVDがヒット、世界各国で認知される作品となりました。本年4月にアニメ化した「らき☆すた」もYouTubeニコニコ動画で圧倒的な支持を受け、 アジア、米国、欧州へとファンが拡大しています。
世界でクール・ジャパンと称され評価を高めているコンテンツの三大表現手法は 「手書きアニメ」「劇画」「ライトノベル」ですが、 web2.0時代に誕生した新しいメディアが、 角川グループのこうしたコンテンツを世界に発信し、その力をビジネスに結び付けていく。 その先陣に角川グループがいることを「涼宮ハルヒ」や「らき☆すた」での継続的な成功が示しているのです。
角川デジックス 代表取締役社長 福田正氏インタビュー「Googleと組んだのは黒船だから」(前編) - 産業動向オブザーバ - Tech-On!
ハルヒ涼宮ハルヒの憂鬱)」や「らき☆すた」といった今の角川の看板コンテンツは みんな「コミケ」(コミックマーケット,国内最大の同人誌即売会)からきているから。コミケが始まったときに,日本の出版社はみんな否定的で,「あれは盗人市」みたいな 扱いをした。でもそうじゃない。まねから始まるものはいっぱいある。みんな, 王や長嶋のまねをして,今のイチロー,松井がいるんですよ。
(略)
僕に言わせれば,なぜ削除する必要があるのか分からない。
アップロードしたユーザーに悪気があるわけじゃない。むしろ逆。
僕らを応援する側で,アップロードの手間を省いてくれてありがとうなんですよ。勝手にお金を取って,売っているわけじゃないですからね。
しかし、何でハルヒの激闘は販売差し止めされたんだろう。
エロ同人やAVやエロアンソロをさしおいて、エロもないただの乱戦同人ゲーのあれだけが。


おもしろさは誰のものか:ニコ動に同人作品無断アップ みんなが作る時代の“削除対応”は - ITmedia News

【ニコニコ】「驚き、怒り、悲しい」「将来の無償公開を宣言してたのに」 朗読CD『セロ弾きのゴーシュ
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1204199054/
1 名前: ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★ 投稿日:2008/02/28(木) 20:44:14 ID:??? ?PLT(27650)
違法アップロードについての音の文学館の立場と次回作についてニコニコ動画
朗読CD「セロ弾きのゴーシュ」がアップロードされていた件について。

以前から音の文学館では、「制作費が回収できた場合、その時点から二、三年後に
作品を無償で公開する」ということを宣言しておりました。

しかし、現状として朗読CD「セロ弾きのゴーシュ」の売り上げ枚数は、およそ500枚
とらのあなさんでの在庫数が不明であるため、およそとなっています)で、委託販売
による売り上げ枚数の方が多いこともあり、制作費の半分もまだ回収できていません。

ですが、ご購入くださった方からの、「次回も楽しみにしています」との暖かいご声援や、
私自身の文学を、そして朗読のすばらしさを知ってもらいたい、という想いから、
たとえ赤字でもあと二、三年はこの活動を続けていくつもりでした。

ですから、無償で公開する日が来ることを宣言していたにも関わらず、公開前に
ニコニコ動画にアップロードされたことは大変驚き、怒り、悲しく思いました。
また、この活動について、かなり疑問を持たざるをえませんでした。

夏のコミックマーケットでの発売を計画しておりました次回作につきましても、
以前、私にメールをくださった一部の方々にすでに告知させていただきましたとおり、
すでに収録が終わり、イラストの依頼と販路の準備をしているところでした。
朗読は前回と同じく、沢城みゆきさん。

作品は「注文の多い料理店 序」「注文の多い料理店」「貝の火」「よだかの星」。
CD二枚組でコミックマーケットでの価格は2000円。委託販売店では2400〜2500円での
販売を行う予定でした。ですが、今回。この金額を全面的に見直し、値上げ・無償公開の
中止・販売の延期を含む、あらゆる措置を検討することに致しました。

>>2へ続く

※騒動に関する謝罪が追記されています。
追記コメントは>>3-4

音の文学館
http://voice2academia.blog117.fc2.com/blog-entry-33.html

サイトでの主張文を見るとあまり同人な感じがしないな。そういう問題でもないが、再生数が700回前後しかなかった動画で500枚しか売れなかったといっても、同人でそれだけ出れば売れたほうというか、下手をするとニコ動がなければ更に売れていなかったんじゃないか?

そもそも同人で、売上げがどうのとか制作費の回収を主張してるのが違和感ある。
昔は同人は販売以前にまわしよみの時もあり、他人に見せるのが一番の目的だった。
しかし同人はいつのまにか金儲けや自分の権威ずけの手段にというのが主流になった感じもするから今はそうした傾向のほうが正しいのか。自分の魂が無断で他人に扱われるのが嫌だと主張してるだけならわからなくもないのだが、宮沢賢治という他人の小説を、金で雇った人気萌え声優に朗読させた2次創作で何だかな。

『値上げ・無償公開の 中止・販売の延期を含む、あらゆる措置を検討』
ぜひそうしてほしい。同人にいて欲しくない。


米国アニメ会社 日本アニメ違法配信サイトのVC資金調達に声明

痛いニュース(ノ∀`):角川「らき☆すたやハルヒが売れまくったのは、違法投稿の“宣伝”のおかげ」…「動画削除はファンに失礼」