げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

朝日やらせ猿のmixi日記群で、2ちゃん以上にマスコミの方が信用されてない件

http://www20.tok2.com/home/geromi/mixi_backup/img/album_49_73_9764973_3475527506s.jpg
先日のサルの件mixiニュースにもなりました。そのニュースの感想の書かれたmixi日記群を見ると、普段嘘だらけと言われている2ちゃん以上にK.Y.朝日のほうが信用されていない状態にワラタ↓


[mixi] 日記一覧 | テレ朝「やらせサル」完全否定 「餌付けしていない」(ITmediaニュース)
以下、各日記から引用(本当は日記に直リンしたいけど自制)


サル被害が頻発してる所で窓を開けっ放しにしてる部屋があって、たまたまその部屋に食べ物を置いていて、たまたまソレを最初からテレビカメラで撮ってたなんて都合のいい話があるわけないだろ!!!

テレ朝は従軍慰安婦や沖縄集団自決などの問題で、被害者がそう思ったのだから悪い、証拠は不要とのスタンスなんですけどね
後ろから猿に襲われようとしてる人に注意もしないで、絵づくりのために撮影をするスタッフ。
注意を呼びかけたら介入で「やらせ」となってしまうのかもしれないが
その状況は「やらせ」以前な印象もなくもない。

猿害の知られている場所なのにも関わらず、雪山でわざわざ窓を開けて中に食べ物を置く。
その部屋の主が客であれ誰であれ何故かサルが近づくまでそのままにしておき、
実際にサルが近づいても追い払おうともせずに、待ってましたかのように撮影を続ける。
わかっていながら放置していたのでは、それは「餌付け」をしているも同然なのではないでしょうか。

■関連

テレ朝「やらせサル」完全否定 「餌付けしていない」 - ITmedia News
テレビ朝日がホテル側に「スタッフがサルに餌付けをしていたと言える根拠はあるのか」と問いただした

凄みのきいた口調まで妄想させる発言。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そもそも件のブログ記事には「餌付け」という言葉は書かれていなかったわけですが、
どこから「餌付けをしていた根拠」などという言葉が出たのでしょうか。
「根拠を」と言われるのなら上に書いた通り番組そのものが根拠であります。


J-CASTニュース : 「猿害被害はやらせ」ブログはウソ テレ朝批判の志賀高原のホテルが謝罪
本当に「取材まではサルがいなかったが、マスコミがサルを連れてきた」ということはあるのか。近くのホテルに話を聞いてみると、

「今年は、猿害は、まだ出てないですね。出現するサルの数も、何故か分かりませんが
例年よりも少な目です。ただ、ここ1週間ぐらいで、出てきているなぁ、という気はします。
ホテルとしては、実際の猿害は起きなくても、(サルを)見かけたら追い払わざるを得ないですよね」
とのことで、テレビ取材との因果関係は不明ながらも「サルの出現はここ1週間で増えている」との答えだった。
来なくなっていたのが、テレ朝出現後に増えてるそうです。


今回の件の真相はともかく、マスコミは例えば斧事件でも
因果関係もわからないうちに「ひぐらしが原因だ」みたいな印象の報道をして
番組を中止に追い込んだりと色んな事をしてましたよね。

そうした事を続けているなら、仮に無実で疑いを持たれたのだとしても
たまには被害を受ける側の気分も知ったほうがいいかと。


テレビ朝日が猿害VTRをヤラセ まとめwiki - トップページ


猿害、実はやらせでスーパーモーニングがエサを撒いて猿を集める。 - げろみ日記