げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

【昭島・少年刺され事件】被害者を叩く連中であふれる国 日本。

東京・昭島のアパートで18才の少年が刺されて死亡した事件だが、
これについてのmixiニュース日記群はやはり今回も被害者を叩くものが少なくない。
http://news.mixi.jp/list_quote_diary.pl?id=933786


人が亡くなられたというのに
無職だのニートだのそんな肩書き(関係ないだろ)単語にこだわって
果ては「無職だからチンピラに違いないので抗争で刺されたのだろう」と
中傷に近い表現をしてる日記までもある。
また、まだ真相がわかってないうちに
「犯人はニートにキレた母親」とか推測してる日記も多い。
(こんな風にしてサリン事件の冤罪も出たんだろう)
仮にそれが本当だとしても、
身内や被害者の知り合いが見るかもしれない場所で
全体公開で書く様子は、それこそ連中が馬鹿にしてるニート以下に感じる。
(なお、この被害者は受験勉強をする予備校生だ)


これに限らず、普通の事故で人が死亡したニュースでも
被害者叩きが起きまくる現象を目にする事が増えた。
子供が事故で死んでも被害者の親を叩きまくる連中とか
この国はどうなってるんだ。


事件自体も酷いが、それを取り巻く周りの姿も酷いな。
自分も言動についてはあまり言えないけど、それでもここまではやらない。
ネタであれ本気であれ被害者冒涜をする連中がこう増えてきてるのは
恐ろしくなってくる。


そして、多くの人が日記で書いている推理のとおりに
仮に、犯人が無職の息子にキレた母親なのだとしたら、
そんな事で刺さなきゃいけないような圧迫感を与える空気を作っているのが
18才の無職を馬鹿にするような書き込みの人々でもある。
「職なくて可哀想」ではなくて、侮蔑して叩く空気。下のものとして安全に叩ける存在。
そんな社会にいたら何が起きても不思議はない。
今の日本はやばい。

殺人:少年が左胸を刺され死亡 東京・昭島のアパート - 毎日jp(毎日新聞)
19日午前2時10分ごろ、東京都昭島市神町の都営アパート5階の保険外交員、橋本左千子さん(38)方で、長男で無職の拓也さん(18)が胸から血を流して倒れているのを橋本さんが見つけ119番した。警視庁昭島署によると、拓也さんは左胸を刺されており、病院に運ばれたが約2時間後に死亡した。拓也さんが倒れていた近くに血の付いた包丁が落ちていたことから、昭島署は殺人事件とみて捜査を始めた。

 昭島署によると、拓也さんは母親と弟(5)の3人暮らし。6畳間の自室のベッドの脇で倒れており、Tシャツに短パン姿だった。当時、橋本さんは隣の部屋で弟と共に就寝中で、「悲鳴を聞いて見に行くと、ダイニングで息子が知らない男ともみあっていた。男は玄関から逃げた」と話しており、当時の状況について事情を聴いている。凶器の包丁は、橋本さん方で使っているものである可能性が高いという。室内に物色されたような形跡はなかった。

 現場はJR青梅線中神駅の東約300メートルの住宅街。【神澤龍二、青木純、袴田貴行】

毎日新聞 2009年8月19日 11時16分(最終更新 8月19日 13時16分)