げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ニンテンドーDSに公式マジコンw

R4DNPとam3、DS向けダウンロードコンテンツ配信サービス「DSvision」を2008年3月より開始

やべー、R4M3 SimplyNinjaPass X9TFなどの1スロット系DSマジコンに見えるw しかし公式でこういうのが出るのはいいな。敷居もマジコンよりは低そうなので一般へのDSの幅がより広がりそう。自分は配信ものはファイル移動やら何やらに色々と制限が多くて1〜2個購入した後は嫌になってもう手を出していないけど、今ではどうなんだろうか。
画像ビュアー青空文庫ビュアーもマジコン界ではかなり前から自作プログラムが各種色々な所から出てて、今も進化し続けていますけど、公式版は使い勝手がどうなってるか気になります(小説ソフトは市販のよりも前に出ていた自作ソフトのほうが出来よかった)。なお、らき☆すたの公式電子書籍はどれもカバー下や折り返しや裏表紙がないのが致命的だ。サイズの関係で文字が読みずらいのは仕方ないけど。まぁしょうがないのかな。携帯用(携帯用らき☆すたは手書き文字だけ拡大されるのがワラタ)はともかくPC用でも無理なのかな。他社や他作品でも公式はみんな裏表紙や背とか収録されてないし、解像度低いし(ルーペ使っても手書き文字よめねーw)で結局以下略。


↓ネットに流れてる自作プログラムでのDS用定番コミックビュアー「Comic Book DS」で再生した様子(動画のは2006年のVer1のやつのまま。今はVer3以上が出てローダーからファイルが選べたり音声が出たりズームバーがついたり更に機能が増えてます。でもVer1の頃の方が自分にはシンプルでいいや)
http://video.google.com/videoplay?docid=2058546521098318991


写真ではわかりにくいですが文字も携帯より読みやすいです。
Ds1Ds2

Ds3_2Ds4

Comic Book DS V3.0 - Forum Gueux

■関連

DSゲームをコピーできるマジコン「R4」 「M3 DS Simply」 全滅ぽい(アキバblog)

ニンテンドーDS用のマジコン(テレビゲームのROMカートリッジをコピーし、他のメディアに書き込みするための機械 Wikipedia)の(全文を読む)

漏れはマジコンはゲームよりも自作プログラムの起動のほうが魅力感じるなぁ。
http://img05.pics.livedoor.com/005/f/3/f3656515f3fc0def832d-L.jpg
手持ちマジコンの一部w


DSで漫画を読むためのツール「Comic Book DS」


http://www20.tok2.com/home/geromi/mixi_backup/img/album_49_73_9764973_661042682.jpg
Let's Play NDS !!: Comic Book DS v3.0

Comic Book DSもVer3あたりになると機能は増えたけど表示が遅く。
作品ファイルをロードする形式だとしょうがないのかなぁ。
個人的にはVer2あたりから使いにくくなった感じがする。
でも、R4やDS-ONEだとVer1が上手く動作せず。ん〜…

moonshellの人のサイト
Infantile Paralysiser: せっかくなのでDSMに突っ込んでみた。
時期のせいもあるけど、少し前のPS3アプコン画像比較といい
この手の画像サンプルにらき☆すたが出る率多いな。今の時期ならミクになるんだろうけど。

2chスレッド保存ページ NintendoDS(NDS)非公式開発 Part1 (2007/04/07 Captured by OpenJane)
やばい、今みたら漏れの基地外書き込みも結構混じってる

■ついで

あんまし意味ないけど参考比較用にPSP標準機能での画像表示。
http://kotomi7.ld.infoseek.co.jp/mono_oki/psp_v.flv
液晶解像度も高いので文字も細かい部分まではっきり読めます。
Psp1Psp2
PSP標準でついてる機能なのでマジコンの必要なDSよりも敷居は低し。



■DSのビュアーといえば、コミケカタログビュアーというのも。
Souryu工房のへたれな自作プログラム
http://kotomi7.ld.infoseek.co.jp/mono_oki/comik_v.flv
適当に撮ったので機能の半分も出てませんが、PC上でサークルチェックしたリストファイルからマップ位置やサークルカットを呼び出したり、サークル検索が出来たり、更にペンを使用してマップへのメモ書きまで出来ます。冬コミも近い事ですし携帯より画面が大きく、ノートPCよりも手軽なので現場では結構重宝しています。

関連自分ブログ
ニンテンドーDS用コミケカタロムビュアーを色々いぢってみて - げろみ日記
らき厨: DSに公式マジコンw


■更に…(以下略
DSビュアーの話が出たので今や大半のマジコンにも装備されてるに近い定番のmoonshellも撮ってみる。
http://kotomi7.ld.infoseek.co.jp/mono_oki/moon.flv
…行き当たりばったりで撮ったせいか、機能の半分も画面に出てないけど、大抵の音源ファイルが再生できたり、テキスト表示が速かったり、行間の調整なども出来たり、動画の表示も出来たりかなりものすごいです。

Infantile Paralysiser


■もういいや
立ち上がったワーイ♪で終了w DS用Macエミュレーター☆ - げろみ日記
http://kotomi7.ld.infoseek.co.jp/mono_oki/ds_mac1.jpg