げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

DSiマジコン対策が原因? DSLightが店から消えまくり

気のせいかもしれないけど急にゲオなど色んな店から
新品も中古も売り切れになりまくってる気がする。
DSiが新ファームでマジコン対策したせいで
マジコン起動の可能なlight以下のDSが買い占めされまくてる?
それとも任天堂が回収してるのだろうか?(多分それはない)

■参照

日々是遊戯:ニンテンドーDSi、新ファーム導入でマジコン動作不可に――ユーザー「任天堂はマジコンユーザーを客として見ていない」 - ITmedia Gamez


…しかしこれ、明らかなネタ系のDQNぽい煽り発言を取り上げて
「どうだ厨だろうw さぁ叩け(ニヤニヤ)」って感じの
釣りを手伝ってるかのような記事だな。
見出しが2ちゃんのニュー速系煽りスレと大差ない。


ITメディアは3月にも似たようなマジコン記事を書いてたんだけど
この一連の動きはマジコンの存在を世間に知らしめる宣伝になってる感じもしなくもない。
いや、実際ITメディアはマジコンの推薦宣伝記事も本当に書いてたんだが。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/29/news001.html
逆にその反動で今こうなってんのかな?
(こないだマジコン叩き記事を入れてた某ゲーム雑誌も数年前まではマジコン広告が普通に載ってたよ。SFC用のだけど)


で、DSiだけど、初めて最初に出た時から元々ハード的にマジコン対策してたじゃん。
ファーム当てる前からR4やM3など当時メジャーなDS用マジコンは起動不可だったし
アップデート機能もいかにも「あとで対策するよ〜」な感じだった。
なので逆に今回のArkCard対策が何で発売からこんなに経った今ごろになってというか
「随分と対策に時間かかったんだなぁ」なと感じた。


たぶん、マジコンを起動させないだけなら簡単なんだけど、
それによって普通のまともなソフトまで起動しなくなる事があるので
(実際、どこかのハードで昔そんな事あったし、特にArkの基盤は市販ソフトの…略)
その検証と対策で、こんなに時間がかかってしまったのだと推測。


マジコンはコピーが動く事なんかよりも、
お絵描きソフトやムービービュアー、コミケカタログに初音ミクのミクつん等、
自作ソフトが熱いんだけど、すっかりコピー専用機器扱いだなぁ。
まぁ、その自作ソフトもライセンス系の問題があるので
ハードメーカー的には実はコピー以上にやばいのかもしれないけど、
任天堂デベロッパの提供もしてるのだし、DSiにはhatenaのうごメモなど
色んなソフトのネット配信機能もあるのだから、マジコンを消すなら
かわりに色んな自作ソフトの数々の正規配信もして欲しいなぁ。

特にコミケカタログビュアーとか実際に毎回使用しているので
DSiウェアでも配信できるようにして欲しい(仕様上にも政治的にも無理すぎだって)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4296995


開発止まっちゃったけどpsp用のも貼ってみる
これ、動画に出てるのは一部で本当はもっと機能多いよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4286010


しかしマジコンユーザーはそんなに新品ソフトを買わないのが多いのだろうか。
自分も周りも、マジコン所有者は新作ソフトが出ると発売日に製品を購入してる連中だらけなので
マジコン=製品を買わないというだけの図式になってるのは何だかなぁ。
いらないソフトはコピーでもいらないのが普通だし、欲しいのはパッケージごと欲しいから。
(が、中古はメーカーに金いかないのでコピーと大差ない。とはいえ無印のらき☆すた萌えドリル限定版などは
 新品はとっくに無いので入手法はオクか中古買いしかないけど)

■関連

日々是遊戯:「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も - ITmedia Gamez


Gadget Hacks:Nintendo DS(Lite)でオープンソース系ソフトウェアを使用する (1/3) - ITmedia エンタープライズ
(略)
Nintendo DSは秀逸なゲーム機だが、このデバイスの能力はそれだけに限定されるものではない。ハッカーたちの手にかかれば、Nintendo DSオープンソース系ソフトウェアの実行プラットフォームとして利用するだけでなく、スリムダウン版でよければLinuxさえも動かすことが可能なのだ。ここでは、Nintendo DSをオールラウンドな携帯式コンピューティングデバイスに変貌させるために必要な、幾つかのオープンソース系アプリケーションを紹介することにしよう。

 Nintendo DSといえどもしょせんはゲーム用コンソールにすぎないので、ゲーム機用自作ソフトウェアそのほかのアプリケーションを実行させるにはストレージ機能の追加が必要であり、そのための拡張カードを事前に購入しておかなければならない。この種の製品は多数存在しているが、有名どころとしては後記の選択肢を挙げることができる。

  • R4 Revolution for DS―― 最大4GバイトのMicroSDカードを使用可能にするほか、DSスリープモード、FAT16/32ファイルシステム、DSタッチパネルをサポートしている。この場合で特に重要なのはアプリケーション側からストレージカードへのデータ書き込みに必要なDLDI(Dynamically Linked Device Interface)オートパッチ機能をサポートしていることである
  • M3 CS Simply――MicroSDカードを使用可能にするほか、アップグレード対応ファームウェアを装備し、Nintendo DS固有の全機能をサポートしている
  • Cyclo DS Evolution――MicroSDカードを使用可能にするほか、FAT16/32ファイルシステムをサポートし、DLDIオートパッチ機能およびMoonshellメディアプレーヤを装備する
  • DS-Xtreme――ストレージをオンボード搭載(512Mバイトおよび2Gバイト版のカードが利用可能)。DS-XtremeにはMP3プレーヤおよびアプリケーションランチャーがビルトイン形式で装備されている。またDS-XtremeにはUSBポートが組み込まれているので、標準ミニUSBケーブルを介して一般のコンピュータに接続できる

 このうちどれを使用すべきかは、各自の用途、好み、予算に応じて変わってくる。実際にはネット上で適当なレビュー記事を検索して、自分にとって最適と思われる製品を選べばいいだろう。わたしの場合はDS-XtremeカードをNintendo DS Liteに取り付けてみたが、非常に満足行く結果が得られている。そのほかのカードを選択しても、基本機能は同じはずだ。
(略)

明らかにマジコンのCM記事www

■追加

取り上げてもらっていたw(ありがとうございます)
「DSiマジコン対策が原因? DS liteが店から消えまくり」 調べてみた - アキバBlog
ソフマップAM館の中の人に聞いてみたら、「ニンテンドーDSiの新ファームマジコン対策」以降、DS lite中古の売れ行きについて『とく良くなったとは実感はない』とのこと。
ん〜、そうなのか。
単にドラクエ9のために安いlightが売れたのかな。

DSiのFW1.4で任天堂は本気でマジコン対策をしてきた? - longlowの日記
従来のようなブート時に市販ROMのコードをオーバーロードし、それ以降はマジコンのファームに
切り替えるという手法ではどうにもならない。言いかえれば現状のDSi対応マジコンでいくらファームを
書き換えたところで何の役にも立たない。

【考えられる解決方法1】
DSiのファームでマジコンチェックをしているルーティンを潰せるような脆弱性のあるゲーム製品を探す。

【考えられる解決方法2】
今から、まだファームが1.4にアップされていないDSiを買占めに走る。

【考えられる解決方法3】
マジコンを使うのを諦めて、大人しく任○堂及びゲームメーカー各社連合の軍門に下る。

ニンテンすげぇ



cubic extria:DSiのマジコン対策アップデートの影響か?小売店からDS Liteが消え始めたとの噂