げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

DSi用マジコンかぁ

PSPのブルーバッテリーはPSP-3000のCFW化に成功するかな?
Acekardかぁ。
昔でてた上位版のAcekard RPGなんかは性能いいけど価格も1万円以上してて、
2〜3千円の価格が主流のDSマジコン界の中では高価だったなぁ。
今度のAcekard 2iもきっと高いんだろうな。
そしてまたむきだし基盤の上にシールだけでフタをする超方式なんだろうか。

ニンテンドーDSiのクラック成功、フラッシュカートリッジAcekard 2i 登場 - Eng - Flash Player Installation

PSPみたいにDSiも新ファームで対抗合戦が繰り返されるんだろうな。


DSマジコンといえば、GBスロット時代のM3など大昔から組み込まれてたインターフェイスのMoonShellがいつのまにか大変なことに。

しゅごキャラの脚本家が2期で全員クビになった事といい、マイメロきらレボが途中から
フラッシュや3Dモデリング主流にして2Dアニメーターあぼんしたことといい、
ヤマカンがらき☆すたで以下略などをはじめ、日本でも他の世界でも
初期から土台を支えた職人は、つくったものが支持されはじめられて
タイトルだけで金になるような状況が出来はじめると企業が権利を独占し、
製作した創世者や職人は追い出されるのであります。


MoonShell制作者の日記
http://home.att.ne.jp/blue/moonlight/

任天堂から潰されるならともかく、まさかマジコン企業から消されることになるとはな。
結局マジコンも企業からは金儲けに使用するコピーの道具だったということで。
そうした企業は作者のつくったモノさえあれば、作者などはどうでもいいということなのだろう。
その作者が後でこれから作ったかもしれないもっと優れたソフトの可能性を消して
それで入ったかもしれない利益もなくし、大きな損失を出してることにも気づかないままで。
絶望して権利を手放す心理となるのもわからなくもない。