げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

少し前にはマジコン薦めた記事を書いてたITメディアが単語で印象操作。

日々是遊戯:「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も - ITmedia +D Games


仮にそうでも、ニュースが見出しで「逆ギレ」という単語を使って先入観を植え付ける印象操作するなよ。
マジコン賛成派でも色んな反応や意見がある中でいかにも厨ぽいのを代表にして。
そもそもR4などのマジコンを薦めた紹介記事をITメディアも書いていたのを忘れたのか?


マジコンは自作ソフト目当てなのも多く
それはITメディアも過去に書いていたはずの事なのだが。
また、マジコンユーザーも市販ゲームの新品購入者が多いよ。
コピーを強調したマジコン本がそこら中にあるので、
所有者は買わないだろうという印象になるのも無理ないけどさ。
これが問題ならパソコンも違法(実際、違法化するような動きが出ても不思議ない空気)


実は少し前にはマジコンを好意的に紹介していたITmedia w↓

Gadget Hacks:Nintendo DS(Lite)でオープンソース系ソフトウェアを使用する (1/3) - ITmedia エンタープライズ
(略)
Nintendo DSは秀逸なゲーム機だが、このデバイスの能力はそれだけに限定されるものではない。ハッカーたちの手にかかれば、Nintendo DSオープンソース系ソフトウェアの実行プラットフォームとして利用するだけでなく、スリムダウン版でよければLinuxさえも動かすことが可能なのだ。ここでは、Nintendo DSをオールラウンドな携帯式コンピューティングデバイスに変貌させるために必要な、幾つかのオープンソース系アプリケーションを紹介することにしよう。

 Nintendo DSといえどもしょせんはゲーム用コンソールにすぎないので、ゲーム機用自作ソフトウェアそのほかのアプリケーションを実行させるにはストレージ機能の追加が必要であり、そのための拡張カードを事前に購入しておかなければならない。この種の製品は多数存在しているが、有名どころとしては後記の選択肢を挙げることができる。

  • R4 Revolution for DS―― 最大4GバイトのMicroSDカードを使用可能にするほか、DSスリープモード、FAT16/32ファイルシステム、DSタッチパネルをサポートしている。この場合で特に重要なのはアプリケーション側からストレージカードへのデータ書き込みに必要なDLDI(Dynamically Linked Device Interface)オートパッチ機能をサポートしていることである
  • M3 CS Simply――MicroSDカードを使用可能にするほか、アップグレード対応ファームウェアを装備し、Nintendo DS固有の全機能をサポートしている
  • Cyclo DS Evolution――MicroSDカードを使用可能にするほか、FAT16/32ファイルシステムをサポートし、DLDIオートパッチ機能およびMoonshellメディアプレーヤを装備する
  • DS-Xtreme――ストレージをオンボード搭載(512Mバイトおよび2Gバイト版のカードが利用可能)。DS-XtremeにはMP3プレーヤおよびアプリケーションランチャーがビルトイン形式で装備されている。またDS-XtremeにはUSBポートが組み込まれているので、標準ミニUSBケーブルを介して一般のコンピュータに接続できる

 このうちどれを使用すべきかは、各自の用途、好み、予算に応じて変わってくる。実際にはネット上で適当なレビュー記事を検索して、自分にとって最適と思われる製品を選べばいいだろう。わたしの場合はDS-XtremeカードをNintendo DS Liteに取り付けてみたが、非常に満足行く結果が得られている。そのほかのカードを選択しても、基本機能は同じはずだ。
(略)

前も書いたけどDS用の自作ソフト群は、
コミケカタログビュアー、お絵描きソフトサンプラー曲作成シーケンサボーカロイドゲー、MIDIキーボード、メーラー、計算機など
色々と出来いいの多いよ。ライセンス料が払われないのでゲーム機メーカー的には自作ソフトのほうがコピーより問題だけどw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4296995


ミクつん(マジコン上で動く)はNHKでも紹介w
NDS Archive Page by Tarosa
>2008.03.29
>拙作のミクつんが、どういうわけかNHKの番組で映っていました。
>番組では、なんか日本人全員がクリエーターになるとか、そんなことを言っていた気がします。



mixiの反応

マジコン差し止めに「逆ギレ」
http://news.mixi.jp/list_quote_diary.pl?id=765852


あぁ、IT記事の元見出しでは「逆ギレの声も」程度だったのが
mixiニュース化した後のmixi見出しでは『マジコン差し止めに「逆ギレ」』となってるから、より先入観が強化されたんだな。
とはいえmixiニュース日記群だけでなくはてブも似たようなものだから同じか。
現物も見てなくて、報道の印象でしか知らないのが、知らない事も知らないで色々と書いている様を見ると
多数の日本国民が正しそうな言葉に簡単に動かされて戦争に突入したのもわかる。
あの時、社会の大多数である戦争に異を唱えた者は話も聞かれず即断で非国民と判断されていた。
(で、戦後はまたコロっと変わる)


で、今回の件でマジコンが一番の問題にされてるのは
コピーによってメーカーに金がいかなくなるかもしれない事かと思うけど、
mixi日記の中には「マジコンは駄目だ。私は中古購入だからいい」みたいのもあるのは何なのだろう?
文脈からは、ネタには見えなかった。


中古購入ではメーカーに金がいかないのだからコピーと同じだし、
大抵のパッケージには中古も禁止と書いてあるのだから中古も違法なのだが。
実際、ゲームメーカーは過去に中古販売にも訴えたりしてたんよ。


ジャスラック関係やCCCDに地デジ関係の記事の時にはコピーガード企業に対して猛糾弾な日記があるくせに、
その同じ書き手がマジコンになると180度変わってる現象も見られる。
CDやTV番組のダビングとマジコン、何が違うの?
マジコンを叩くならCCCDや地デジやジャスラックの事も大絶賛しなよ。
コンテンツメーカーの主張はどちらも全く同じなのだから。


同じものでも多数派が何かの空気次第で正しさ基準がコロコロ変わるのは
らき☆すた聖地巡礼でも感じた。
今でこそ聖地巡礼はファンも大絶賛だけど昔は叩かれてたんよ。
神社自体は当時から一環して「迷惑じゃない」を主張してたにも関わらず

追加

2009-03-04 - Forest.Kの徒然日記@はてダ
ぼくらのマジコン3日間戦争 - インターネットください
ユーザーの倫理観とか自社の使命感とかを前提にビジネスするな - よそ行きの妄想

[NS] 抱えたマジコンの在庫をさばくために涙ぐましい努力をする業者
携帯電話?文字入力?携帯電話を英語入力にして数字を押してみる。

3→D
7777→S
8→T
8→T

「DSTT」…!!

感動したww
しかし、そうまでしてオク場所で出す必要あるんかな