げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

エイベックス取締「ネットは低俗でジャーナリズムを衰退させる」

ネットの恐ろしさがわかった。私はネットには手を出さないで、高尚なTBSや信頼できる朝日を眺めるようにしよう。

ネットの無料モデルに“マスメディア”の未来はない
http://diamond.jp/series/kishi/10029/
“情報のゴミ溜め”インターネット(以下「ネット」と略します)は、マスメディアとジャーナリズムを
どんどん衰退させています。しかし、かんぽの宿に関するネット世論から明らかなように、
ネットがメディアの中心になったらとんでもない社会になります。かつ、マスメディアは成長産業である
クリエイティブ産業の中核です。マスメディアは経済・社会に不可欠な存在なのです。
従って、マスメディアをいかに再生させるかが重要となります。そう言うとすぐに“通信と放送の融合
を持ち出す輩が多いのですが、それ程いい加減な議論はありません。マスメディアにとってネットはまだ儲からないからです。
しかし、再生の過程でネットを避けて通ることは出来ません。
そこで、今回は、マスメディアがネットとどう向き合い、どう取り込んで行くべきかを考えたいと思います。

ネットがマスメディアを殺す本質的な理由

最初に、なぜネットはマスメディアを衰退させているのでしょうか。よく言われるのは、
(全文を見る)