げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

DTMマガジン 初音ミク祭りすげー

ニコ動でも投稿数が2千件を越えた初音ミク。そのミクが今月のDTMマガジンで特集されています。
おかげで、いつものDTMマガジンからは考えられないほど店頭での減り早し。あのマイナー誌があんなに売れている所は本当に初めて見ました。内容は充実していて、ミク関連のページ数も多いです。マニュアルにはないワザも図解入りで判り易く載っているので、初音ミクユーザーにこそ買いかと思います。
これを機に、昔ジャスラックが滅ぼしたDTM文化が戻ってきてくれるといいなぁ。
ニコ動はオリジナル曲の発表場としても充実してきていますね。ニコ動でのユーザーと作り手の一体感は下手するとライブ以上かもしれません。MADや東方もですけど、今の商業音楽業界での何ともいえなくなった状況よりも、こうした所から発生してるもののほうが、本来の音楽の使われ方なようにも感じています。



■関連
[Vocaloid2情報] 初音ミクの新規購入を悩んでいる方へ:メディアファージ事業部 ブログ


「初音ミク」DTMマガジン2007年12月号

竹居の日記 - ニコニコ動画での初音ミクの盛り上がりについてまとめてみた
絵描きが描いてくれた絵と初音ミクのオリジナル曲をあわせて、さらにゲームのようにシナリオまで作ったとものまででてきました。

WEB2.0 でいうところの「マッシュアップ」がニコニコ動画の世界では1日という短い単位で起きているのが興味深いところです。 これまで、動画編集技術を競っていたニコニコ動画ですが、ここにきて初音ミクをきっかけにさまざまな才能を持った人が参加してにぎわっているので、今後も目が離せません。

アキバの「初音ミク」いろいろ : 初音ミク祭(アキバblog)

メロンブックスにまでもDTMマガジンwww すげぇ。
いつもながらアキバblogなどは店内撮影できて羨ましいなぁ。(そのぶん店に都合悪いことは書けないとか、毎日記事を書かないといけないとか色々制約は出てるかもしれないけど)


■おまけ
店内撮影禁止で完売様子写真が撮影できないので、こちらは意味もなく大昔のDTMマガジンでも載せて対抗してみるw

97年頃は機械に歌わせる代表といったらヤマハのPLG100-SGだった…ってMu100出てからもう10年たってたのかよ。


初音ミクで硬派なDTMマガジンオタッキーに…と思っていたけど、よく見かえしてみたら

10年以上前から既にオタッキーだったw

PC98時代のmimp等で再生するwrdフォーマットって、今でいうニコ動みたいなもので(ぜんぜん違う)もし今でもあったら(あるけど)らき☆すたのwrdファイルも誰か作ってたかもしれない。midiと画像をテキストを同期して再生できる優れたスプリクトですが、今なら見られる人の多いフラッシュのほうが割りはいいかも。(今でもTMIDI等でwrdの再生は可能だけどWinだとDOSで見た時と違って何故か同期がズレる事が多し。98エミュ+mimpのほうがズレにくい)


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
おすすめ平均
stars開発途上段階?
stars初心者でも大丈夫でした
starsとある科学の初音ミク
stars知らないやつは手を上げろ!
stars初めてのミクちゃん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]
DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]
おすすめ平均
stars12月に Vocaloid関連の増刊号が出ます
stars【体験版制限事項】
stars初音ミクが目的なら買いなのですが
starsマニュアルにはこう書かれてあったのか
starsこれの中古に…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:B000VCZ75A asin:B000VZD6F0

■追加 10/12

「初音ミク、恐るべし!」 平日なのに開店20分で瞬殺
狂ってるなwww


初音ミク 2007年10月10日 まんが王 八王子店
普段の販売数0冊の店で100冊以上売れるwww
というかよく3ケタも仕入れたな。


初音ミク ブログパーツ【初音ミクnano】 (Re:Moto)
初音ミクブログパーツ【初音ミクnano】をはてなでも - Re:moto はてな支店
す、す、スゲー。
初音ミクブログパーツはプレイヤーやら色々でてたけど、鍵盤対応でHatenaでも使用可とは。
しかし、音声読み込みで自分のAirH32環境ではアクセススピードが大変な事になるようなので(上のページに1分くらいかかった)、自分とこに貼るのは自制。でもすごいなぁ。


J-CASTニュース : 「初音ミク」特集雑誌3日で完売 ヤフオク、アマゾンで3倍の価格も 2007/10/10


DTMマガジン連載 word of artがらみでさらに追加w

- Ritz Kobayashi's dreamscape

咲-Saki 1 (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki 1 (ヤングガンガンコミックス)
おすすめ平均
stars炉利!?
starsない
stars麻雀をやるきっかけになれば
stars我ながら手を出すのが遅かった
stars麻雀漫画としては…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools