げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

またTBSが捏造。実際には存在してない掲示板を表示し世論のように情報操作

なんだかね

やらせで有名なTBSですが、今度は実際には存在していない掲示板の画像を作り、それをネットの声、つまり、さも世論のように流して桜庭氏批判に利用したそうで。
そういう行為も演出の一つなのでしょうか。

抗議に対しTBS側は、放映された掲示板が実際には存在しなかった事を認め、それは「イメージ画像」という事で対処されたようですが、世論を印象操作された感は取れません。今度捏造をしたら放送免許剥奪と言われてからこれで何度めでしょう。

実際には片付いていて、アニメ物も少なかった部屋を、絵づくりのために荒らして印象操作をしていた宮崎勤報道からTVでは当たり前の伝統とはいえ。

というか、単純に2ちゃんで自作自演してそれをキャプればいいのに、何故に画像作りなど面倒なことを。


■参照
ITmedia News:“2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」


J-CAST ニュース : TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」


【マスコミ】“2ちゃんねるそっくり” TBSが「捏造掲示板」を作り、桜庭氏を批判?
TBSが12日夜に放送した格闘技番組「HERO‘S 2007 開幕戦」が、2ちゃんねるで話題になっている。2ちゃんねらーによると、番組中に “2ちゃんねるそっくり”の掲示板に桜庭和志氏を批判するような書き込みがあったという。しかし、不自然な点が多く(※下記の有志によるまとめ参照)、 2ちゃんねるでは掲示板や書き込みが、TBSによる捏造ではないかと「祭り」状態になっている。

ニュース速報板では「TBSが2ch捏造板を作り桜庭批判」のスレが立ち、書き込みのほとんどがTBS批判だ。

「TBSはやっていい事と悪い事がわからないの?」
「TBSってもはやテロ朝を超える存在になったなw」
「TBSは苺ましまろだけ放送してればいいんでちゅわ」

TBSを擁護するような書き込みもあるが、その数はわずかだ。

※有志による画像
http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber37218_h5.jpg
※有志による動画
http://www.youtube.com/watch?v=eNqhe_MI1gI
※"通販さん@賛成です"で検索
http://www.google.com/search?q=%22%E9%80%9A%E8%B2%A9%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%A0%E8%B3%9B%E6%88%90%E3%81%A7%E3%81%99%22&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8

※有志によるまとめ
・通販さんという名前に関わらず、格闘技を語る皆さん
・全レスが行間が開いていて、テレビ的に読み易いレスをする皆さん
・律儀にも句読点はしっかりしてる皆さん
・試合は12/31なのに、1/13になっても数十秒の感覚というペースで桜庭を語る皆さん
・302の「桜庭」と303の「桜庭」の開始位置がズレている
(全角文字の空文字なら明らかにズレる。半角文字の空文字なら詰められるはず)

【もう寝るも】TBSが2ch捏造板を作り桜庭批判 ★11【演出?】
1 名前:通販さん@賛成です 投稿日:2007/03/13(火) 05:38:55 ID:9GyjkBuG0●
【ソース】
動画 
ようつべ http://www.youtube.com/watch?v=eNqhe_MI1gI
ニコ動 http://www.nicovideo.jp/watch/sm27017
     http://www.nicovideo.jp/watch/sm27003

キャプ http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber37218_h5.jpg
2ch実況ログ http://makimo.to/2ch/live23_livetbs/1173/1173704140.html

【問題点】
・「投稿日:」が無い
・通販さんという名前に関わらず、格闘技を語る皆さん ・全レスが行間が開いていて、テレビ的に読み易いレスをする皆さん
・律儀にも句読点はしっかりしてる皆さん
・試合は12/31なのに、1/13になっても数十秒の感覚というペースで桜庭を語る皆さん
・荒れ易い格闘技というテーマなのになんか馴れ合いってる口調の皆さん
・302の「桜庭」と303の「桜庭」の開始位置がズレている
 (全角文字の空文字なら明らかにズレる。半角文字の空文字なら詰められるはず)
・本文のインデント(左スペース)の位置が2chと違う
 http://www.vipper.org/vip463676.jpg
・行間がめちゃくちゃ
 http://wktk.vip2ch.com/vipper24054.jpg
・"通販さん@賛成です"に該当するページが見つかりませんでした。
 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%22%E9%80%9A%E8%B2%A9%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%A0%E8%B3%9B%E6%88%90%E3%81%A7%E3%81%99%22&lr=lang_ja

■オマケw
慰安婦問題】韓国引退者協会が声明:「負けてたので、CNNに抗議してアンケートをストップさせた」 ★2 http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1173805026/



■追加
痛いニュース(ノ∀`):TBS、“2ちゃんねるっぽい掲示板”の「捏造」認める…「今後はイメージ映像表記徹底する」と釈明


痛いニュース(ノ∀`):“2ちゃんねるそっくり” TBSが「捏造掲示板」を作り、桜庭氏を批判
 

すっごい滑るよ! - TBS作成捏造掲示板の件