げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

メタ社製のVR会議アプリHorizon Workroomsに今ごろ少しだけ入ってみた【自分用メモ】

前は机用意するのが面倒で入り口だけでやめてしまってたけど
今回はもうちょっと入ってみた
でも数分で頭痛くなってきたのですぐ退出


VRCみたいな遊びで使うぶんにはいいけど、もしこれが義務の仕事で使うことになったらきつい(ないと思う)
一応VR抜きでも参加は出来るようだからoculus持ってないフリをしてPCだけで入る手もあるか
というかVR環境を社員全員持ってると思ってるほうがおかしいw

PCだけで入る場合でもやっぱしアプリ入れる必要あるか(ZOOMはブラウザだけでもいける)
すべて英語なのでアプリインストの仕方自体がわからないのも普通にいるのでその時点で脱落

www.oculus.com

Questのせいだけど対応キーボード少ねー! まぁトラッキングキーボードなんてあまり一般的じゃないしな

Meta Horizon WorkroomsのVR環境でサポートされているキーボード | Meta Store
Workroomsでは、次のトラッキングキーボードをサポートしています。

Apple Magic Keyboard
Logitech K830
13インチMacBook Pro (2016年〜2020年)
15インチMacBook Pro
16インチMacBook Pro

MacBookでもProでないやつはトラッキングキーボードに対応してないのか…

社内ミーティングをVR空間に移行できないか検証してみた | knowledge / baigie
ゼロからHorizon Workroomsを開始するまでのステップは結構あって

1 スマホにOculusアプリをインストールする
2 FacebookアカウントでOculusにログインする
3 Oculus Quest 2をスマホとペアリングする
4 アバターやコントローラーを設定する
5 Oculus Quest 2上でHorizon Workroomsアプリをインストールする
6 PCでWorkroomsにアクセスしてアカウントを作成する
7 Workroomsで部屋を新規作成してメンバーを招待する
8 招待をうけたメンバーがピンコードを入力する
9 Workroomsで会議開始

敷居高いなw


VR飲み会も出来るようだ
www.gizmodo.jp
Horizon WorkroomsはQuest2でなく無印Questにもインストできるらしい

対応キーボード、いい値段するな

メタやRec roomだけじゃないんだよな。他の大量のあアプリ郡も上半身のみアバターだらけ