げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

molzアバターVRMのPMXコンバートがなかなか上手くいかない #molz #VRM #MMD

なんとなくmolzアバターでロリ神レクイエムやりたくなって
いろんなツールでMMD用にPMX変換してみてるけどなかなか上手くいかない

これはこれで悪くないが
イー□ンから凍結されてもやむなし(今のXはどうでもよくなったので、そうなっても別にそれはそれで)

vrm2pmxやらVroid2Pmx_2.01.05では変換自体が全く出来なくて
エラー3つくらい吐きながらもどうにか変換できたVRM2PMXConverter V0.5ではこんな状態w
服と髪がなんだか大変なことに
まぁこれもこれで

他のVRMファイルはどのツールでも普通に変換できる
VroidStudioで作ったVRMも普通に使えてる(MMD化して色が変わったりはしたけど)
molzのvrmの仕様はいったい何が違うのだ
vrmは共通規格ではなはずだし、VroidHubやclusterでは正常表示できてるのになぁ
(もし異常があるのだとするなら全部の場所で不具合が出てくれないとおかしい)


使ったキャラモデル
hub.vroid.com
招待コード 30D9ED7A6E4297F0

molz.tokyo


こっちのサンプルVRMでも変換うまくいかなった。何故だ…
molz.booth.pm
しかしゼロ円で配布されてるmolzで簡単につくれそうなアバターが各1100円かぁ
ただVRC用のファイルもあるし出てるコスもmolzにありそうでいて色が違ってたりで違う
…今あるパーツは全部molzに入れたほうがパーツ数を稼げるのに
そうでなくてもREALITY(これもclusterにアバター送れるよ)やVroidStudioやセシルなど他に比べてパーツ少ないのに(これはあとで増えくと思う)

正規版のmolzが出たら有料オプションでいいのでVRCやPMX出力ほしい
VRM1本あれば変換できるはずなのだけど、思ってたより手間取ったから


オマケ
ZEPETO上でも音ずれ調整できそうだけど放置!!


そろそろQuest2用のZEPETOアプリも欲しい(無茶) 画像はワールドMyHomeでの自分部屋

でもVRだと自アバター見れなくなるんだよなぁ

■追加
今さらだけどVARKSHORTSにも流しこんでみた

molzでVARKSHORTS使ってるのは沢山いるのに美少女無罪パイレーツやってるの意外と少ない


■関連自分日記
geromi.hatenadiary.org


clusterやVRMLiveViewerなど正常な所では正常だけど、Vワールドなど謎の異常が出るアプリも有り
(別に直さなくていいけど何故なのかが気になる)

ガラスの仮面の世界