げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

RAGホーダイなのでまた少しだけラグナロクやってみた

にわかの激素人なので、町の名前の場所もNPCもよくわからないけど
ネットでカンニングしながら以下略

2017年1月のイベント& ミニアップデート情報| ラグナロクオンライン公式サイト

こんな糞広い町で人も沢山いる場所でヒントが東のほうというだけ
でも、昔のPCゲームってそんなの多かったな。時間もないのでネットで座標しらべて向かったです


こんなのわかるかよ!(でも、FF11チョコボ足跡探しや、モーグリの埋めた宝探しよりは総当たりでいけるぶんいいか)

このクエの名前は緑色してたのだけど、緑色のクエは戦闘のないおつかいだけのクエじゃなかったのか?

なんだこのECOのノーザン並に物騒な風景

通るだけで、まわりの連中が追いかけて襲ってくるんですけど

なんとか草、とりにきたけど、草をいくらクリックしても取れねーぞ!!(※ネットで調べて解決しました

・・・なんで序盤の初心者クエがこんなに面倒くさいんだ。
特に移動関連がきつい。場所もプレイヤーが最初から名前の場所を完全に把握してるのが前提のつくり。
でも、昔はこれが普通だったんだよな。(ECOとかもウテナ湖へ行けとかいきなり言われても最初はどこなのかわからなかった)
緩和化されていてこれとなると、やはり自分のような素人には手のだせない世界のようだ。

ルーンの依頼は面倒なので、ポリン団の「〇〇を10体倒せ」的な単純なやつだけ進めよう…
とりあえず、最初は数ターンがかりだったポリンを1撃で倒せる程度にまでは育てられた

■おまけ
こんないい値段するならガチャ方式でなく普通に選ばせてくれてもいいのではないだろうか


FF11モーグリが埋めた宝も、他のことのついでに偶然みつける事はあるけど、フィールド広すぎて探そうとして探す気力なし

ECOのイベントがある時期からクリックだけしてれば進めるゆとり仕様になったのもわかる
(それでも以前より人が大分減ってる感じはするけど)

ECOの守護魔などのストーリーって毎回1か月で消えると、途中から入った人がわけわからなくなりそうなんだけど
以前のストーリーも残しておくわけにはいかないんだろうか
こないだまた出てきたウルゥだって、大昔のウルとルゥに分身してた頃のエピソードを
今から初めて入る人(いるのかな?)にもやれる状態にしてほしいわ