げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Vitaみんなといっしょ、セーブが飛ぶと課金アイテムもあぼん

まぁそりゃそうだろうな。
Appleだとセーブとんでも同じIDでなら昔一度購入したものは
アプリでもアイテムでも無料で再ダウンロードできたりするけど
ソニーにそれを求めるのは無茶だし、求めた日には余計に何が起こるかわからなくなるので
ユーザー側で自衛して、こまめにバックアップとっておいたほうがいい。
Apple機体でもシステムアップデートでセーブあぼんした事あるけど)←今はiFunなどでセーブバックアップしてる

PSV『みんなといっしょ』で課金するとアイテムが消えるなどのバグ報告が・・・ 今年はバグの当たり年かぁ!? : はちま起稿

PSVita 『みんなといっしょ』 データが破損すると課金アイテムが全て消えるので、バックアップはこまめにしよう! : オレ的ゲーム速報@刃

はちま氏のみんいつデータがいつまでもレベル1なのも、きっとデータがトンだからだな


ソースがtwitterだしネタのデマだといいなぁ。
でもvitaで頻繁に起きる色んな現象を実際に自分で生で体感してると
(こないだアップデートした時も設定のネットワーク部分が化けて凄いことになったし)
すごく信憑性高いとしか思えないのがやばい。

Vitaの機体、スマホとかLinuxいぢってるつもりで触るならいいけど
3DSなど一般ゲーム機の感覚で扱うとやばいよ。
ファイル配置もよく壊れるような感じの挙動があるので再構築の手入れも
OS9よりも多いことに(※それやりすぎでやばくなることもあるかも)


セーブ飛び自体は結構前々から報告あり
みんいつのデータが··· | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト