げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

警報って、鳴っても大抵止めるよね

警報なったって「自分は危険から対象外、常に自分は平気」な呑気な気分が大多数だし
周りで前例があろうが何だろうが、「自分が事件に逢う」なんてのは想像すらしない状態だろうから、
これに限らず放射能とか、その他だって警告あっても放置するよね。
で、自分が直面した時になって初めて以下略。
今まで事件に遭ってた連中だって直前までは「まさか自分が」なんだろうからな(推測)

そば打ちCO中毒、教員が鳴った警報止めていた : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岐阜県中津川市阿木の農業体験施設で今月21日、そば打ち体験の実習中だった市立阿木高校の生徒と教員ら17人が頭痛など一酸化炭素中毒とみられる症状を訴えた事故で、実習の開始直後に警報器が鳴ったにもかかわらず、教員が警報器を止め、実習を続けていたことがわかった。

 同校で23日夜に開かれた保護者説明会で、小見山輝明校長が説明し、「学校の対応がまずかった。申し訳ない」と謝罪した。

 同校の説明などによると、教員は実習が始まったばかりだったので、講義が聞き取りにくいと思い、警報器を止めたという。警報器が鳴った当時、気分が悪くなった生徒はいなかったため、すぐに避難させず、実習を続けた。教員は同校に対し、異常が発生したとは思わなかったという趣旨の説明をしているという。

(2012年2月24日13時44分 読売新聞)

>警報器が鳴った当時、気分が悪くなった生徒はいなかったため、すぐに避難させず、実習を続けた

「ただちに影響はない」からな。
原発だって警報でても警報機の故障として止めるだろうし、危険度の基準自体まで変えだしたようだからな。
(こんなこと書いてると、漏れもそろそろ消されそうだな。凄い立場の人ですら撃たれて自殺と報道される国だ。
無名の個人なんかもうダメだ。ザコは相手にしないだろうと思っても、それは自分に都合いい憶測でしかない。
つまり、もし私が消されたら、それは原因が何であれ巨大組織によるものに違いないのです。)