げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

謝罪表明したはずのpixivで、件に触れた投稿するとアカ制限!?

先日、一連の件(下のリンク先にあるマンガ参照)について謝罪文を載せていたpixivですが
この件について触れたマンガをアプした住民がアカウント制限されるという事態が起きてしまったようです。
これではせっかく謝罪を出したのに、この行動のおかげで謝罪文がただのポーズだったといってるようなイメージになってしまいます。

http://twitpic.com/5xdzsf
この漫画をpixivにアップしたらアカウント制限されてpixivで絵が公開できなくなりました。内容に関してはなるべく中立的に、憶測を含まない形で描いたつもりです(多少の不備があればごめんね)
@darts 世界文化遺産 星乃だーつ


運営からのメッセージが(メッセージ内容はリンク先に)

http://twitpic.com/5xhwcd
さきほどアカウントが復旧し、pixiv事務局よりメッセージを頂きました。公平性を鑑み、メッセージを公開させていただきます。
@darts 世界文化遺産 星乃だーつ

邪推ですけど、なんとなくネットで騒ぎになったのであわてて火消ししたようにも思えます。
そうでなくても、もし仮に本当に事実が運営の出した文の通りなのだとしたら、
運営は内容の確認なしでアカ制限という冤罪行為をしたという事になってしまいます。

復帰した。。

「たのしいピクシブまんが」/「☆4500」のイラスト [pixiv]

説明文に転載可とあったので

あぁ、こりゃ運営批判なので消されるわw
でも明らかに運営批判とわかってる住民を制限なんかしたら
「しめた」とばかりに、まんまと余計に相手を有利にするんだが。
隠したいときには隠さないのが鉄則なのは、中国列車や原発みてもわかる通りなのにな。