げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

総務相、Webサイトを監視しブロッキングする事を表明

児童ポルノサイトにブロッキングを〜総務相 | 日テレNEWS24
 アメリカ・ワシントンを訪問中の原口総務相は現地時間2日夜、同行記者団と懇談し、インターネットでの児童ポルノサイトへの「ブロッキング」を、本年度から実施したいとの考えを示した。

 ブロッキングは、インターネットでの児童ポルノ対策として、接続業者側がサイトへのアクセスを強制遮断するもの。原口総務相ブロッキング児童ポルノの根絶に有効な手段であると判断し、今月18日に開かれる総務省の研究会に、「通信の秘密」「表現の自由」を侵害しない形での指針作りを急ぐよう指示する方針。

 原口総務相としてはこの指針を犯罪対策閣僚会議に図った上で、今年6月をメドにまとめる政府の児童ポルノ総合対策に盛り込みたい考え。

最初はポルノサイトが遮断だったが
いつのまにか政府に都合の悪いサイトが児ポサイト扱いされては遮断され、
最後には中国のような状態になったりして。
向こうでは天安門の真実の書かれたサイトは軒並み削除や遮断だからな。


この手のものは最初は正しそうな言葉で出来あがって
気づいた時には手遅れになるものだから。
ナチも最初は正しそうな言葉で出来あがり多くの国民の支持を得ていた。


最近、ふたばや2ちゃんが、ポルノや中傷は放置しながらも
政治ネタだけは極端に規制するようになったのは
政府に都合悪いことが書かれると規制され易くなるからだったりして。