げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

日光神社、萌えを狙おうとする?

なんかmixiやあちこちで「萌え絵じゃない」と叩かれてるけど
一生懸命描いてる雰囲気が伝わって作り手に萌える。
デザイナーはオタものとはジャンル違いの絵本畑の人だし
ひぐらしや東方や月姫だって元の原作はベタベタな萌え絵というのとは違うから
このぐらいのほうが2次がヒットするかもしれない。
とはいえ、らき☆すた神社みたいな状態を作るにはまだきつそう。
あとは仕掛けと売り方か…ってそんなビジネス目的じゃねぇ


日光二荒山神社、かわいく「萌え系」キャラで神頼み : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


むしろこの「萌え」単語を強調した記事が逆効果になっている感じがする。
ヲタはねらったオタものには厳しい目を向けることのほうが多い。
萌えじゃないものから萌えを見いだす力もあったので
ふつうにしていれば、同じ絵でもユーザー側から「萌え」と言われてたかもしれないのに。