げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

内閣府が海外へ初音ミクを発信

ボーカロイド自体はローラとかレオンとか
ミクの出るず〜っと前々から海外で活躍してるんだよな。
(しかも歌質はそっちのほうがCVシリーズよりリアル)


ねとらぼ:初音ミクを政府が海外発信 内閣府の英文誌に「Virtual Idol」 - ITmedia News
YouTubeの「初音ミク」紹介番組に英語字幕 朝日新聞 - ITmedia News


バーチャルアイドル…もはやボーカロイドは完全に芳賀ゆいとかと同じ扱いだな。
曲制作ツールだというのに、これではますます以前にも書いた通り
TBSが紹介していた方向性は間違いではなかったことになるではないか。


ヤマハがうんと昔に出してた歌わせハードプラグインPLG100-SGも
キャラ絵をつけ直せば再びブレイクするかもしれない。
(パラメーターでジジィから幼女やロボまで色々出来るので一定キャラでないけど)
声質自体はCVシリーズよりも落ち着いてていいかと思うんだけど。



イメージキャラつきの曲ツールといえば、
FLスタジオにも地味にマスコットキャラがいるんだよなぁ。
しかもミクがソフト自体にはまったく絵が出てこないのに対し、
FLスタジオのエライほうのやつではキャラ絵もソフト上で出せて
演奏時に萌え絵を踊らせられる。



ボーカロイド、Primaのデモ曲
Vocaloid2_Prima-Mon_Coeur_S'ouvre.mp3 (audio/mpeg オブジェクト)