げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ヲタを叩いているが、実際の現場での行動はマスコミこそ悪質

長いので抜粋ですが、全文を見てほしいです。

2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件について|桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ
(略)
わたしは献花台の近くまで行くと「すみません」と声をかけて道を開けてもらおうとしました。
そうすると、次々に声を掛けてくる人に取り囲まれました。
「被害者の方の関係者ですか」「亡くなった方のお知り合いですか」……。
同じことを何度も聞かれましたが、わたしはなるべくご迷惑にならないように、早くお花をお供えすることしか考えていなかったので、
何も言わず献花台の前でお花の包装を解きました。すると、一斉にすごい数のフラッシュが光りました。
わたしは「写真を撮らないでください」とお願いしました。
しかし、わたしがお花を置くと、また光ります。もういちど「写真を撮るのをやめてください」と言いました。
その後も拝むたびにフラッシュが光るので、何度も「写真を撮らないでください」と言いました。
最後のほうはけっこう大きな声になってしまっていたと思います。
わたしは心をこめて拝ませていただきたかったのです。
でも、チカチカと光をたいてじゃまする人がいます。
手を合わせながら、何度も何度も「やめてください」と言ううちに、涙が出てきました。
わたしは、言うのをやめました。
「こんなに悲しいことがあって、わたしがせめて拝ませていただきたくても、させてもらえないのか。
わたしは本当になにもできない。どうしたらいいのだろうか。」と思いました。
短く拝み、去ろうとしましたが、やっぱり心残りがあり、もう一度振り返り、心から深く礼をして手を合わさせていただきました。
その時も、カメラを光らせる人がいましたが、もう仕方ないと思いました。
言葉では表現できない、今まで感じたことのない、すごく悲しい気持ちになりました。
とてもとても悲しかったです。
その後も、追いかけてきたり、名乗りもせず「遺族の方ですか」などと何人にも声を掛けられました。
「違います」と言うと去っていきます。ものすごくものすごく嫌な気持ちでした。
(略)
かつて、アキバの歩行者天国は、楽しい場所だったはずです。
自分の歌を聴いてもらいたくて、朝早くから機材を持って歌いにくる、歌手を夢見る女の子がいました。
手品をする人、ダンスする人もいました。コスプレしている人もいるようになりました。
でも、そのような人はすぐに注意され、逮捕されて警察に行ったという人もいます。
なのに、今ここにいる、大きなカメラやマイクを持って心が傷ついた人を待ち構えていたり、
人が亡くなられてお花がお供えしてある場所のすぐ横で携帯電話で打ち合わせのような事務的な話を大声でしている人達は、
道路を占領しても、車道に車を停めていても、何も言われないのです。
近くには警察官も何人かいましたが、注意したり、献花台の前をあけるように促すことはないようでした。
(略)
多くのテレビ番組では、アキバ系のオタクは気持ち悪く、笑い者にする対象として扱われます。
わたしにも「バラエティー番組でオタ芸大会をするので桃井さんとファンに出演してほしい」というような依頼がしばしばあり、お断りすることがあります。
もしそのような番組に出ていたとしたら、どんなふうに取り上げられるのでしょう。
少し奇抜な格好をしている時もあるし、面白い踊りを踊るけど、ルールを守り、

席を譲り合ったり、ごみを拾って帰ってくれたり、紳士淑女であるわたしのファンの人たち。
ここで献花台の前を塞いでいる人たちと、どっちがまっとうなんでしょうか。
(略)

 >同業者で今の秋葉原に関してわたしと同じように感じている人がいないか、ブログなどを検索しましたが、
 >探し方が悪いのか、見つかりませんでした。
そうなんだよな。不思議だよな。



↓現場画像
秋葉原通り魔事件 献花台に群がるマスコミ - アキバBlog


今日は私も秋葉原の献花台に行き、線香そえてきました。
その後、道でNHKを名乗る人から話しかけられましたが逃げました。


[mixi] カズ←金欠('A`)さん | 交通事故 なんで俺らが・・・
日記はリンクフリーとさせてもらいます。

今日は空の境界を観たあと秋葉原にいった。
(略)
・・・トラックが自分らに猛スピードで突っ込んできた。
・・・ほんの一瞬だった。
隣にいた友達と俺はぎりぎりでよけて腰の打撲だけで済んだ。
本当に死線だった。
すぐ振り返った。

後ろにいた友達二人が・・・いない。

ゾッとした。
震えがとまらなかった。
その直後発せられた「逃げろ!」
(略)
回りを見回すと
カメラ、携帯、カメラ、携帯・・・
なんなんだよお前ら、馬鹿ばっか・・・
カメラぶっ壊してやろうかと、携帯逆折りしてやろうかと
そう思った。
「不謹慎です、やめてください!」
とりあえずやめさせようとした
無視された。
嫌な顔もされた。
・・・なんで?
悔しくて涙が止まらなかった。
その後救急隊が到着した。

・・・と、すぐに口から出た言葉。
「この子は"黒"だから搬送は後だな」
二人の身体に告げられた。
黒・・・馬鹿でもわかる、イメージできる。
白より、嫌な色。
重体なら先に助けてよ。
こんなに血が、意識もなくて・・・
可能性があるほうから・・・
わかってる。
そのほうが賢明だってことくらい
・・・ただ悔しかった。

俺と軽症の一人が
一人づつ付き添いで
病院にいくことになった。
なのに

事情調査、事情調査、事情調査
名前は?住所は?生年月日は?電話番号は?状況は?
同じ質問を何度も何度も何度もされた。
その間友達は運ばれてしまった。

「彼の友達なんです、連れていってくださいっ!!」
「混雑してるから無理だね」
何度も懇願した

(略)

事故にあった友達の携帯を
自分が預かっていた。
その携帯が鳴った。
・・・友達の親だった。
「中山君?あのね、○○・・・死んじゃった・・・。」
号泣でいわれた。
涙が止まらない。
ぷよぷよで俺涙目にするんじゃなかったのか?
ギルティー今日どっちが強いか決めるんじゃなかったのか?
くだらないけど、叶わない夢。
(略)

>同じ質問を何度も何度も何度もされた。
>その間友達は運ばれてしまった。
>「彼の友達なんです、連れていってくださいっ!!」
>「混雑してるから無理だね」

犯行そのものもだが、これも酷いわ。


そして報道は、犯人のゲーム好きは強調するけど
この記事に出ている被害者や取材した相手も同じくゲーム好きな点は流さないのな。
(東方の例大祭にまで行ってます)
勿論それは必要ない。だが犯人のゲーム云々についての報道も同様に必要ない。

マスコミには、中国に都合悪いことは書いてはいけないという日中記者交換協定のように
“事件が起きたらネットやゲーム叩きに利用しなくてはいけない”という規定でもあるのか?

例)
秋葉原無差別殺人男のオタク執着…独特のこだわりも 「アニメ批判すると後ろから刺されるよ」(ZAKZAK)


秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂 (ZAKZAK)


「「どじ」「ひねくれもの」… 加藤容疑者、小中の文集で自己分析」事件です‐事件ニュース:イザ!
>卒業文集には、自分を「ひねくれ者」と記し、ゲームの美少女キャラクターを描いた自筆の絵も。
>ゲームに傾倒するなど変わった様子がうかがえる。


ゲームのアイテムが凶器に 殺傷能力高く緩い販売規制(’08/6/10 中国新聞ニュース)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200806100099.html
>「ドラゴンクエスト」では、ゲーム内のショップで自由に購入することができる。

■関連

秋葉原 無差別殺人事件当日 見かけたマスコミ - アキバBlog

Half Moon Diary | マスコミが無神経な質問をするのは“当たり前”

「マスコミが無神経な質問をするのは“当たり前”」という「常識」

小学館の件もだが、「決まってるから」「仕事だから」が免罪符に色々な事が行われてるな。
そのルールは本当に正しいものなのか? そして仕事の最終目的は利益だとうけど本当に金になってるのか?
業界常識で「こうあらねばならない」で作られたTVも本もユーザーから見放されているようだが。


なりゆきタイムラー:【秋葉原通り魔事件】「日本に衝撃」海外メディアも詳報、BBCなどは日本の子どもじみた報道との差を見せつける。 - livedoor Blog(ブログ)


Red Fox 秋葉原の無差別殺傷事件、英米ではどう見られているか 英タイムズ紙の読者コメント


テレ朝の「秋葉原・彼女いないインタビュー」 誰も応じない - アキバBlog


Recently - 秋葉原刺殺事件に遭遇して
叩かれてるけど、編集して都合いいイメージつくってる商業TV局よりははるかにいいな。


追加

 週刊文春
『被害者をケータイで撮りまくるアキバ系のイヤな感じ』


嘘ではないが、同じことをしてるマスコミが言うか。

善魔。 - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena