げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

中国の反日デモは大々的に伝える一方で、同じ日に中国大使館や六本木で行われた中国への抗議デモは扱わないに近いTV

中国で数千人の反日デモがあったようでTVでも大々的に取り上げられている。一方、
同じ日の16日に東京の中国大使館前や六本木で行われてた中国への抗議デモに関しては
テレビではまるで扱われないに近いのな。(※少し扱われました)


中国で数千人反日デモ…尖閣衝突事件に抗議 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


前回渋谷のNHK前から行進の始まった3千人近いデモ(外国では報道多数)が
日本では全く取り上げられなかった時は、「把握してなかったから」というのが
マスコミからの公式理由だったが、今回の東京の中国大使館前でのデモは
2週間近く前からマスコミへの告知もあったようななかったような。


もし右翼デモを報道して「売名に加担したくない」というのが裏の理由なら
千人くらいの中国の思想的デモのほうを大々的に取り上げてるのもおかしくなる。
そちらも売名加担なのは同じなのではないのか?

もっとも向こうのデモは破壊活動も行い事件性があるし
知らないままでいると危険なのも確かだが。

■日本マスコミだけ今も報道してない10/2デモ



http://www.youtube.com/watch?v=zrrYUDqrjbk

中国を刺激しないように日本では報道しないという話もきくが、
外国では大々的に報道されまくってんだから何だかなw

■関連

マスコミの尖閣デモスルーの件 2chで大盛り上がり | web R25


Japan rallies against China Oct 16, 2010


明日もアキバで極右翼デモがあるらしい。こっちのは・・・なんかヤバそう

新攘夷運動 排害社ブログ 「排害主義者宣言」 : 国難を前に大同団結! 10・17秋葉原デモのお知らせ

明日のアキバは職質逮捕が普段より増えそうだから
オタグッズ買いくらいの用事で寄るのは危険かもしれない