げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

1万人デモ放置かぁ

都合悪いものが放映されるわけないじゃん。
本当に一万人かどうかはわからないけど、逆にTVが流したいものなら4〜5人のデモでも報道する。
大体これが報道されるような国だったら最初からこんな状況にはなってないわ。

とはいえ、400人デモのほうは流れたようだけど。
(苦情が多かったのか1万人デモのほうも昨日少しNHKで流れたらしい。あと、赤旗には載った)

実際の数字に関係なくTVに出たり出なかったりする現象は、アニヲタは普段から
アニソンCDが売上げ枚数に関係なくミューステで取り上げられないことから普通に体感してる。


http://www.youtube.com/watch?v=WCr6rMpvDic

http://www.youtube.com/watch?v=1YkSUrDqxKU

http://www.youtube.com/watch?v=Q3EYxgLCgq4

CNNではその日のうちに普通に報道(ただし、日本語版にはナシ)
Video - Breaking News Videos from CNN.com

ロイター
Japan’s Prime Minister Orders Restart of Two Nuclear Reactors - NYTimes.com


低気温のエクスタシーbyはなゆー: 〔写真〕首相官邸前の抗議行動に三宅雪子議員が飛び入りでエール

今日の大飯原発再稼動反対の抗議行動に、首相官邸前、なんと一万一千人以上集まったそうです!私も行きましたが、すごい人で全体像全然見えなかったけど、やっぱりな!でも報道されてないらしいから拡散お願いします。 - NicoNicoImage

なぜ、官邸前のデモは報道されていないの? - Togetter

大飯再稼働許すな/官邸1万人包囲
写真速報 : 6/15再稼働反対官邸前に1万人をこえる人々
120616 ありったけの抗議を! 再稼働決定を許さない! 官邸抗議アクション ch5 視聴者全ツイート - Togetter
官邸前に数千人〜1万人(NY Times, Reuters) vs.数百人(日本の大手メディア) 付録:高松宮日記に書かれた戦時中の逸話 - Togetter

やはり100,000人を超えないと世の中は動かない。トライするしかありません。本日岡山、明日広島と呉で講演 - 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
きょうは官邸前に10,000人を超える人々が集いました。再稼働を止めなければという人が、組織動員でなく、インターネットの呼びかけを中心に10,000人以上、集まりました。この民衆の声を、政府は聞こうとしません。マスコミも伝えません。オウム事件は、僕は95年から、相当熱心にいろんな形で取材をしてきていて、それなりのスクープや番組を提供した自負はあります。平時なら、たぶんオウムにかかりきりになっていたと思います。しかし、高橋容疑者が逮捕されたことが、圧倒的に大きく伝えるほどのバリューは、現在の日本では冷静に見て、ありえません。
(略)

いや、10万人超えてもメディアが取り上げたくなければ載らないよ。
天安門が中国の報道で規制されてるのと同じ。


ネットも原発関連のページはやたら「安全でないコンテンツ」という表示が出るようになったな。
これはUstreamのせいだけど。
https://twitter.com/Tetsuko_pretty/status/213583610484232192